臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第187回「爆発的大ヒットの鬼滅の刃を見てきました!」2020.11.11

みなさん、こんにちは。お元気でお過ごしですか? やっと、今日、11月10日火曜日に、私も話題沸騰の「鬼滅の刃」を観に行けました!スクールカウンセリングなど、若い人と接する機会も多いので、話題になったものは一応見ておこうと思っています。 土日は混…

第186回(2020.10.2.)「ずいぶん秋らしくなってきました!」

みなさま、コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか? やっと、GO TO キャンペーンに感染者数の多い東京も仲間に加わることになりましたが、引き続き、感染拡大に注意を払わないといけませんね。私も、11月末の祭日を利用して、1泊で近場ですが、横須賀観光…

第185回「秋の気配を感じる、この頃ですね?」(2020.9.9.)

ひどい雷雨が夕方、襲来することが続いていて、ある土曜日は北海道ロケの「路線バス乗り継ぎの旅Z (ニセコから知床)」というテレビ東京の番組をテレビで見ていて、あと5分でゴールだ!というところまで来ていて、盛り上がり絶頂だったのに、そこで、ドカン…

第184回「猛暑の中、いかがお過ごしですか?」2020.8.15.

これを書いている今日は終戦の日ですね。テレビでも、いろいろ特集が組まれているようです。「この世界の片隅で」をテレビで再度見て、また、感動を新たにしました。戦争を絶対に、繰り返したくないですね。 それにしても、なんと、暑いのでしょう?年々、暑…

第183回(2020.7.13.)「感覚を大切に味わって生きよう!!」

みなさん、いかがお過ごしですか? まだまだ、新型コロナ感染者が収まるどころか、増え続けている現状で、また、大雨や河川の氾濫などの各地での災害についての報道がされ、落ち着かない毎日ですね。(災害で被災された方へのお見舞いを申し上げますとともに…

第182回(20.6.3.)「緊急事態宣言の解除になりましたが、まだまだ気が抜けませんね?」

みなさん、新型コロナ禍の中、いかがお過ごしでしたか? 緊急事態宣言解除後すぐに、感染者が東京で増えたり、北九州の小学校でクラスターが発生したりと、まだまだ警戒が必要ですね。続けて、お気をつけくださるようお願いします! この2-3か月間、会議…

第181回(2020.5.12.)「自粛生活お疲れ様です!」

皆様、この大変な時期、どのようにお過ごしでしょうか? 3月に学校が休校になった後、緊急事態宣言が4月に出て、またそれが5月に延長になり、あっという間に5月の連休も終わってしまいましたね。「いつもなら、旅行に出かけていたよな~」など、過去の楽しか…

新型コロナウィルス感染防止のための取り組みのご案内

皆様、また、4月の暖かな良い季節が巡って参りましたが、コロナウイルス感染拡大の世界的に危機的な状況になり、心穏やかではありませんね。 今年の桜を見た時、今までの「あたりまえ」が「あたりまえ」ではなくなったことを強く意識し、より一層、桜や春に…

第180号(2020.3.3.)「早く、世の中が落ち着くと良いのですが・・・」

新型コロナウイルスの影響で、なんとなく気ぜわしい感じになっています。 スクールカウンセラーで勤務している学校の卒業式に参列しようと、美容院も予約し、どの服を着ていくのも決めていましたが、政府の御触れで、全国の小学校・中学校・高校が3月2日から…

第179回「あけましておめでとうございます!2020年、オリンピックイヤーの幕開けですね!」(2020.1.14.)

皆様、本年も阿部真里子臨床心理オフィスをよろしくお願いいたします。 昨年は、おかげさまで、だいぶ来談者数が増えました。ご利用、ありがとうございました!! オフィスに来ると、「生きていく上で、ためになる。役立つ」というのはもちろんですが、来る…

第178回(2019.12.25.)「クリスマスですね!!」

今日、テレビを朝見ていましたら、「忘年会スルー」に続いて、「クリスマススルー」というのが流行っているとか。お酒を飲んで話したり、パーティーで楽しんだりするのが好きな阿部にとっては、驚くような言葉でした。今年は、クリスマスイブ・クリスマスが…

第177回 「北海道に行ってきました!」

10月20(日)〜22日(火)まで2泊3日で北海道に行ってきました。 22日が天皇陛下のご即位の日でお休みになったので、それを利用しての旅行でした。 乗馬クラブで知り合った、馬友人の方と2人で飛行機で20日の早朝、羽田を飛び立ちました。そして…

176回(2019.10.7)「本当に忙しかったです!!」

9月13日(金)に8月4日(日)に受けた国家試験の結果発表があるまではなかなかどこかへ行く気分にもなれませんでしたが、結果がわかってからは、解放された気分全開で遊びました!!ライブには行く、映画は見る、乗馬も再開!!しかし、10月6日(日…

第175回「夏も終わりましたね!!」(2019.9.3)

今年の夏は長雨で始まり、ずっと1か月近く雨が降っていて、曇天も多かったように感じます。8月上旬までは個人的なイベントの準備で、ほとんど外出らしいこともせずに、屋内に閉じこもって準備していて、かなりストレスが溜まりました。「これが終われば、あ…

第174回「梅雨がやっと明けたと思ったら、猛暑続きですねー!!」2019.7.30.

今年は6月~7月にかけて、まるまる1か月くらいずっと毎日、雨だったようです。 しかし、ここ1週間、すっかり夏になって、隅田川の花火大会もテレビで見ましたが、盛大に催されていました。夜空に何発もの、大きな色とりどりの花火が勢いよく上がっていて、素…

第173回(2019.7.1) <東京オリンピック2020のチケットが当たりました!!>

オフィスご利用のみなさん、こんにちは。 先日、東京オリンピックの抽選があって、いつもくじ運の悪い私は当たってないだろうと思いつつ、マイチケットのページを確認してみたら、2種目を申し込んだうちの1種目が当選と赤い字で書いてあり、ビックリ!! 最…

第172回(2019.5.29.)春日部の「野口農園」に下見に行ってきました!!

<野口農園の入り口> 午後から雨が降りそうな感じでしたが、ちょうど時間が空いたので、前からオフィスの自然体験活動で行ってみたいと思った春日部のはずれにある「野口農園」に、見学に伺いました。突然、伺ったのに、快くご案内していただき、きれいなお…

第171(2019.4.30)<「平成」の終わりを迎えるにあたって。新たな「令和」への思い

あと、数時間で平成が終わりを告げる時に、オフィスで、この文章を書いています。 連休中も、オフィスを営業している日が多いので、「仕事モード」のままで過ごしています。 「平成」は自分にとって、どんな時代だったかなと、しみじみ思い返してみると、ず…

第170回(2019.3.29.)

東京の桜は満開とのこと。千鳥ヶ淵の映像をテレビで眺めてから、オフィスに出勤してきました。埼玉も少し遅れて、桜が開花し始めて、オフィスから見える公園(3月24日にリニューアルされたばかり)の桜も4分咲きくらいでしょうか。しかし、ここに転居したこ…

第169回 <春が近づいてきていますね!>2019.2.27.

オフィス近くの路地裏の御宅に梅の花が咲いて、「確実に春が近づいているなあ」と思います。ポカポカした陽気の日も増えてきました。 <接骨院通い> さて、2月もあっという間に過ぎてしまいました。気づいたら27日で明日で終わり。 1月の気まぐれナビで書い…

第168回(2019.1.29.)

1月もあっという間に過ぎて、もうすぐ2月ですね。この間、インフルエンザが猛威を振るっていて、かからないように外出時のマスクや手洗いなど、対策していました。皆様もお気をつけてください。 ちょっと、1月を振り返ってみます。 1月2日(水) 例年の…

第167回「クリスマスシーズンはイベントでいっぱい!!」

12月12日(水)友人に誕生日祝いをしてもらいました。渋谷でやはりおしゃれな街ですね。この写真は食事の後で入ったビルの中の喫茶店。 可愛い馬のキーホルダーをプレゼントにいただきました。 12月15日(土) 久々に土曜日お休みいただいて、マインドフルネ…

第166回(2018.11.27.)「今月も多忙で息つく暇なし!!」

今月は年末が押し迫っているからか、いろんなイベントがあり、とても忙しかったです。来月は師走で、もっと忙しいんだろうなあ。 11月4(日)-5日(月) 今年は9月最初に試験もあったので、ほとんど夏休みも出かけず勉強していて面白くなかったので、11…

第165回<春日部の秋の催しを満喫!!>

10月は春日部の地域の催しに阿部はたくさん参加しました!! 結婚後、40年近く住んでいるから、すっかり春日部市民(カスカビアン)ですよね!ますます、春日部が好きになりました。 10月8日(祭) 祭日で、久々のお休み!一ノ割の志村酒店のワインフ…

第164回 「9月はいろいろと、たいへんでした!!しかし、その分、たいへんなことが終わった解放感も!!」

9月9日(日)、やっと、試験(今回、心理関係の人がほとんど受験した初の国家試験)が無事終わりました!!こんな暑い時期、身体の具合が悪くなるんじゃないかと心配しましたが、最後まで、つつがなく終わったこと、本当に感謝します。結果待ちの日々ですが…

第163回(2018.8.31.)「夏休みも終わりですね」

今年の夏は本当に暑い日が多くて、また、毎週のように台風が来て、慌ただしく過ぎて行ってしまいました。 個人的には、夏だと言うのに、空き時間や休みがあると、オフィスの部屋(プレイルーム)や近くの図書館にこもっては勉強をする日々で、「人生短いのに…

第162回(2018.7.20.)「夏もまっさかりですね!!」

例年よりも1か月くらい夏が早く訪れた感じで、今は酷暑が続いていますね。皆様、お元気ですか? さて、7月7日(土)の七夕に、いつも利用させていただいている春日部西口ふれあいキューブ前のビル4階のフアニーガンズというアメリカンバーで、Spider Tetsuさ…

第161回(2018.7.2.)「久々、大阪・京都へ行きました!!」

<羽田から伊丹空港へ> 6月23日(土)に研修会(子育て支援講座ー大人の引きこもりと家族への支援ー)に参加するために久々大阪に行きました。大阪は私の生まれ故郷だから、特別な感慨にふけります。昔は大阪弁でしゃべっていたんですよ。(今でも大阪の人…

第160回 「5月はいろいろな体験があり過ぎて胸がいっぱい!!」

この5月はいつもよりもいろいろなことがあったような気がします。まだ、頭の中が整理できていない感じです。気持ちも。 ゴールデンウイークの4月29日(祝)には私が馬頭琴を習いに行っている渋谷の宮地楽器さんで「シタール×ヨガ×マッサージ インド音楽を聴…

第159回(2018.4.24.)「念願の流鏑馬を見に行きました!!」

4月21日土曜日に、久々のお休みをいただいて、長年、観るのが夢だった、流鏑馬に初めて行きました!!浅草の流鏑馬。13時からというのに、開場の10時半より30分前にはずらっと人が並んでいました。 その日は快晴で、まるで夏のような暑さでした。スカイ…