臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第6回(2005.6.8)

皆さん、こんにちは。 阿部は大学生の頃から、温泉大好き人間でした!精神的な疲れにも とても温泉が効果があるということを実感していました。 もちろん、あらゆる身体の病気にも効果はありますが・・・ 石原結實 著「どんな病気も温めれば治る」にも書いてあります。 病気の大半は冷えが原因で起こることが多いとのこと。 その意味でも温泉で身体を温めることは回復を進めます。

f:id:abemarico:20180314181554j:plain


  大学生の頃、箱根の強羅に温泉付きの別荘を持っていらっしゃる、 知人がいて、1月に1回くらいの割で、入浴させてもらっていました。 そばには、箱根の森美術館があったりして、とても環境の良いところでした。

  今週の月曜日、たまたま主人が休みだというので、一緒に、日帰りで 鬼怒川へ。鬼怒川公園で降りて、わずか1分のところにある、露天風呂。  「キャトルセゾン」というホテルの中にある、露天風呂です。 写真を撮ってきましたので、ご覧ください。 月曜日と言うこともあってか、貸し切り状態で、誰も来ませんでした。 わずか、800円で、このような露天風呂が利用できて、また、ロビーでの 飲み物付きだったので、とても満足でした。女性は「湯浴み着」というのが 用意されていて(ちょうどプールの時の、上にゴムが入っているタオルに 似た作りの、木綿地のもの)、安心して入れます。 更衣室は男女別で、階段の向かって左側は女性、右側は男性が降りてくる ようになっており、抵抗が少ないです。そばには鬼怒川は流れているは、 山が見えたり、樹木が生い茂っていて、風が吹いてきて気持ちが良く、 夢見心地でした。

  お金や時間がなくても、いろいろ楽しむことはできるのだなーと思いました。 私は昼過ぎから行ったので特急を使いましたが、快速で朝から行けば、もっと 安上がりですみますヨ。  帰りは鬼怒川温泉で降りて、改札の右側、北通りを入ってすぐに、 ニューライフというイタメシ屋があって、そこの手長エビのスパゲッティーが とてもクリーミーで美味でした。これもお試しあれ!