臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第7回(2005.6.13)

みなさん、こんにちは。ホームページの充実を考えて実行に移してから(これも考え始めたのは2年か3年前ですが、忙しすぎて考えてるだけで余裕がなくて、なかなか実行には結びつきませんでした!)、「毎回、読んでますよ!」「楽しみにしています!」と面接の中で言ってくださる方や感想を言ってくださる方も多く、みなさんからの反響が大きくて、自分自身びっくりしています。そして、結構、書くことを、私自身も楽しんでいまーす。
 今までは、ホームページはみなさんとの出会いのための、きっかけづくりという役割でしたが、今は、オフィスを利用してくださっている方たちとの重要なコミュニケーションのツールという感じがしています。
 1週間あるいは、2、3週間~それ以上に1回、面接でお会いするみなさんとの間をつなぐっていうのでしょうか・・・そんな感じがしています。会わないでいる間も、HPをご覧になっていただければ、阿部や他のスタッフがどんなことを考え、どんなことをしているのか、オフィスで行われている行事がみなさんにわかるから、つながっている感じがしますね。

 

f:id:abemarico:20180314181714j:plain



 阿部の「所長挨拶」ビデオを繰り返し見てくださっているという方もいらっしゃって、なんだか気恥ずかしいやら、うれしいやらでした(大汗。。。。。)。
 でも「おまじない」じゃないけど、それを見ることで、「今日も自分はきっとうまくやれるんだ!!大丈夫だ!」という自己暗示を自然とみなさんが心の中で唱えられるようになれば、私もとてもうれしく思います。「先生はいろんなことに関心があり、引き出しが多いですね!」とある方に言われましたが、そんなこと絶対ないです!もともとは極度の恐がり、引っ込み思案、内向的、臆病、小心者なんで、みなさんと全く変わりないです。あ、これも自己暗示になってしまうといけないので、理想のイメージを付け加えておきます。
「アネゴ」と昔、大学時代に呼ばれていた強力性の性格部分もあり、本当は、何事にも動じない、強い「男らしい」(?)女性になりたいなあと思っています。幼い時はウエスタン映画にはまっていて拳銃ごっこばかり。おてんば娘。だから馬大好きです。