臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第41回(2006.9.21)タップダンス

前回で、タップダンスについてお話しますと書きましたので、今回はそのテーマで。
 この年になって、阿部は「なんか今まで、勉強と仕事ばっかりしてきてしまったなー。
ホントに、このままでは人生ツマラナイよなー」と思い、なんか身体を動かすようなことがやってみたくてたまらなくなりました。また、オフィスの仕事が忙しいのと、仕事上の責任やプレッシャーの大きさと重さで押しつぶされそうな日々で、なんとかうまくストレスを発散させる方法が必要と思ったのです。

 本当は昔から、動き回るのが好きだったはずなのですが、病気のために、「安静にしてなさい!」「動かないように。立っているより座っている。座っているより寝ているのを心がけなさい」などと言い続けられた時期や、具合悪くて全く動けないような時期もあって、ほとんど運動というものをしないで来てしまいました。

そして、乗馬を始めて(きまぐれナビ第3回に記載)3年経って、少し、体力に自信が持てたので、でも「乗馬だけやってたのではつまらないなー」という気持ちもあって、タップダンスを始めることになったのです。それもほんの少しのきっかけでした!!

 那須烏山の自然体験活動の合宿の時に、ほんの出来心で、マジック・ショーをバニーちゃんの耳と尻尾、カフスと黒い蝶ネクタイを東急ハンズで買ってきて(小学生頃、父に連れられていった高級バーラウンジのバニーガールのお姉さんに憧れてたのもある?!)ジーンズとTシャツにつけて行って大好評!!(きまぐれナビ第17回写真)。「こんなことで、みんなが喜んでくれるなら、なんかもっとすごいことやってみたいなー」と思いました。すぐに、マジックを習おうと、カルチャーセンターに問い合わせて見ましたら、今年は人数が集まらず、募集していないとのこと。クライエントさんの中に、趣味で大道芸をやっているベテランの人がいて、その人にジャグリングを教えてもらおうか・・・とかいろいろ考えました。
 
 そんな折、せんげんだい西口にあるFab美容室の親しい美容師さん、佐々木真奈美さん(腕の良い若い美容師さんでもう3年以上のお付き合い。オフィススタッフのパーティーにゲストとして、よく来られています)に、ある時、髪をやってもらいながら、「タップダンス、習えるところってありますか~?」と尋ねました。そしたら、お客さんで越谷まで習いに行っている男の子がいるとのこと。店長さんも一緒になって、答えてくれます。「越谷では遠すぎて無理だな~」と思っていたら、その美容師さんが「阿部さん、インターネット得意なんですから、インターネットを使って探して見たらいかがですか?」と。言われるまで、思いつかなかった(やっぱり、そこは若者と違うのかも・・・・)のですが、さっそく家に帰って、「タップダンス 春日部」と入れて、「検索」を押しました。そしたら、出たんですね!!連絡先の電話番号もあります。恐る恐る電話して見ると、優しい声の、増田かおり先生が「年取っていても全然大丈夫!!もっと年取っているメンバーがいっぱいいます。」ということで、さっそく、見学に行くことになりました。指定された豊春地区公民館(豊春駅から出て、線路際を左に進んで、左に曲がったところにあります)で緊張して待っていると、増田先生や今のタップ仲間の方たちがいらっしゃいました。地域の方たちとの交流なんて、今まであまりしたことないのでできるかしら・・・不安。どんなかたたちだろうとドキドキ緊張。しかし、あっという間に気づいたら、冗談を言い合えるようになっていました。先日、9月始めには、誘っていただいて春日部文化会館にマツケン・サンバのショーをタップ仲間で、見に行ったりもしました。楽しかったです。

 そして、那須の研修会の、少し前6月には越谷大袋にある市民劇場(定員200人の、りっぱな劇場でした)で、ミュージカルの前座として、タップ公演があり、出演させていただきました。始めて間もないから自信は全くなかったのですが、増田先生や仲間の方たちに励まされながら、その時自分ができる範囲のダンス曲目をせいいっぱい踊りました。でも、実を言うと、那須研修会の時の方が1人で踊ったせいか、すごく緊張してたいへんだったんです。

 自分がやってみたことがないことに挑戦すると、本当にいろいろ気付くことがあります。

見ていれば簡単そうなのに、実際にやってみるとなかなかできないということがわかったり。練習を繰り返して、やっと少しずつ上達していくんだとわかったり。何にしても、諦めないで細々と続けることが必要なのかな・・・と思います。なかなか成果が出なくても。


 春日部周辺で、タップダンスを習いたい方は
於 豊春地区公民館(豊春駅徒歩3分)
 KMジャズタップダンス
 練習日・時間
水曜日:朝10時~12時半
日曜日:夜6時半~8時半
増田かおり先生 主催
会費:一月2500円(ただし発表会に出る人は3000円)
詳細は春日部エンターテインメント倶楽部 演芸の部のHPご覧下さい。

いっしょに楽しくタップダンスを踊りませんか? 
阿部に連絡していただいてもいいですよ。