臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第96回(2011.2.15)

 今年ももう2月だと思うと、本当に月日が飛ぶように過ぎていきますね。
 
オフィス近くの、花屋さんで、「蝋梅」を見つけて枝を2本買ってきました。少し枯れかけているということで、おまけで300円にしていただけました。

昔、大宮にある教育相談所で、お母さんとの面接をしていたら、そのお母様が、蝋梅の枝を持ってきてくださって、その時初めて見た、美しいまるで「ロウ細工」のような透明な薄黄色の花にうっとりとして、花が枯れるまで長く、自分の机の上に飾ってあったことを思い出しました。蝋梅を見ると、そのお母様との面接がよみがえってきます。今でも年賀状のやりとりをしているんですよ。

「梅は咲いたか~♪桜はまだかいな~」とか言う歌を思い出しましたが、あと1ヶ月半もすれば、オフィスの前の元町公園の桜は満開なんでしょうね。オフィスが現在のパレステージに引っ越してから、7回目の花見になります。7年間、あっという間でした。

 先日、美容師さんから、「この10年どうでしたか?」と髪を切りながら、質問されて、思わず「疲れました!」なんて答えてしまったけれど、よく考えてみたら、「すごく楽しいこともいっぱいあったな~」「充実していたな~」「充実しすぎ(笑い)」と思い返しました。このオフィスを移転して良かったと思いますし、このオフィスに移って経験した、いろいろなことはとても貴重だったと思います。
 
 何よりオフィスの若い仲間がいっぱい増えて、いろんな人との出会いがあって、もちろんオフィスを利用してくださっている方との出会いもとても重要です。

 趣味の乗馬の方もこんなに長く続くとは思ってもいなかったのですが、8年間も続いてしまいました!!技術的には、私は「超怖がり」なのもあって、なかなか進歩はしないのですが、続いたことだけがとてもうれしいです。そもそもこれといって趣味がなく、初めての趣味だったのですから。途中、「苦しいなあ」「もう無理かしら」と思うようなこともありましたが、少しでもうまく乗れた日はルンルンです。毎回玉が出るパチンコはつまらないのと同じで、いつもうまく乗れたら、こんなにうれしくはないのかもと思います。
 
70代の乗馬クラブの知り合いの男性が、「あと、何回馬に乗れるかな?と思わない?」と同じ年代の方と話しているのを聞いて、かなりびっくりしました。そんな気持ちで乗馬をされて、乗馬や人生を大切に思われているんだと。私もあと、何回、何年乗れるかな?という気持ちで日々大切に騎乗したいです。

 タップダンスの方も6年目に入りました。こっちも仕事をしながらの趣味で、いつも練習不足で、舞台で間違えたりはしょっちゅうですが、ほんと続いていてうれしいです。たくさんの人とタップが縁で知り合えたし、これもできる限り、続けて行きたいです。自分は小さいときの習い事のピアノも何一つ続かなかったから、こんなに続くなんて、思ってもみなかったです。

写真は大雪が降って積もって、今朝のオフィスの前の公園の景色です。みなさん、「春遠からじ~」ですが、まだまだ寒い日も続きますので、お身体大切になさってくださいね。