臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第115回 (2013.12.17)

皆さん、こんにちは。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?よく忘年会などで、「今年を漢字1字で表現すると?」というのを参加者に聞くのがありますよね。私が出席した忘年会にも、その企画があって、選ばれて、みんなの前で発表している出席者を見ながら、私も自分で考えてみました。思いついたのが「旅」でした。今年は移動が多かったような気がします。
元気であちこちに行くことができたことを、とても感謝しています。昔のように病気がちだったら、とてもこんなふうに出歩くことはできませんでした!!

3月に高校時代の友人と伊東で、イルカと遊んだり、ステンドグラスを造ったこと。部屋に露天風呂のついている宿に泊まったこと。
7月に鳥取県で研修会の講師をするために、飛行機に乗り、砂丘を歩いてラクダに乗ったこと。
9月の学会で、岐阜の高山に行って、白川郷にも初めて観光したこと。
同じ9月に、10年目の夢を叶えて、乗馬クラブのツアーに参加して、大分県の湯布院の高原で馬に乗りに行ったこと。
そして、11月末には、山梨県の大泉高原牧場に乗馬クラブの友人とまた、馬に乗りに行きました。
そこはこじんまりした素敵なペンションで、宿泊して乗馬が楽しめます。馬たちも大人しく、外の車の走っている道路を横切ったり、富士山やその他の遠くの方に青く青く見える連山がすがすがしい空気の中で田んぼの中の道を大人しく歩いたり、走ったり、言うことをよく聞いてくれました。
その馬たちは大河ドラマに出たり、「戦国自衛隊」などの映画に出たりを良くしているとのことでした。その地域で取れた野菜や牛肉を使った夕食や、翌朝の朝食もとても美味しかったです。
翌日には初めて清里に行きました。外国風の可愛い町並みで、街路樹は赤い実がついた樹木で、見ているだけで、気持ちが癒されてきました。しかし、シーズンオフの一歩手前のせいか、閉まっているお店も多く、夏にはにぎわうのでしょうが、今は少し寂しい気もしました。地ビールや手作りソーセージのお店に入り、堪能しました。そして、木で作られた、サンタさんと長い列のトナカイがいて、そこで一緒に写真を写しました。
もうすぐクリスマス。今年も阿部は誕生日に高校時代の友人と、ディズニーシーやディズニーランドに行くことにしています。それでは、みなさん、素敵なクリスマスと、楽しいお正月をお迎え下さい。今年もオフィスのご利用をありがとうございました。来年も、どうぞお引立てのほど、よろしくお願いいたします。