臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第116回(2014.1.28)

みなさん、こんにちは。年が明けて早1ヶ月が経とうとしています。
お元気にお過ごしでしょうか?バタバタしていて、なかなか気まぐれナビが更新できず、気になっていましたが、やっと時間ができました。

f:id:abemarico:20180307163327j:plain

<早朝の動物園>
 年が明けてから、乗馬クラブに初めて行った時に、騎乗時間より少し早めに乗馬クラブに到着しすぎて、時間を潰さなければならなかったので、早朝一番乗りで東武動物公園を一人で散歩してみました。以前、テレビで、「ライオンの雄叫びはなかなか普段聞けないが、朝一番で動物園に入り、ライオンのところへ走って行けば、吼えているのが見られる」と言い、その映像が映っていたことがあり、「本当かな~?」「聞いてみたいけど、朝早く、動物園に行くのもなあー」と思っていたのですが、絶好のチャンス到来!!
 動物園の中を足早にライオンのところへ向かいました。「確か、ライオンはホワイトタイガーの横のガラス張りの広い運動場にいたよな。」「えっと、ホワイトタイガーって、どっちだっけ?」<これはみんな独り言>


水鳥のいる池を通り過ぎ、ラクダがいたので、写真を撮り、どんどん歩いていくと、ものすごい大きな猛獣の声がしてきました。「ガオーオオオオオオオ」「ガオーオオオオオオオオオオ」「あれ、ライオンじゃない!?」よくテレビで聞こえてくるようなライオンの大きな雄叫び。「すごいなー急がなきゃ。」やっと、ライオンのところにたどり着きましたが、もう雄ライオンは寝そべって、雌ライオンと寄り添いながら、そ知らぬ顔でまどろんでいて、けだるそうに、ほとんど動かなくなっていました。

 

f:id:abemarico:20180307163532j:plain


 残念!!声だけ聞けただけでもいいか。ここまで来て、やはり、ほえているところが見たかったなと思いました。しかし、その後、ライオンもいつもよりは元気に動き回っていて、雌とじゃれあったり、いつもとは一味違う、様子が観察できました。他のホワイトタイガー、アルパカすべてが、朝はなんだかイキイキ。やはり、みんな朝はエネルギーがみなぎっているのですね!!

f:id:abemarico:20180307163600j:plain

<ライブ演奏>
 1月26日の日曜日、オフィスの仕事が終わってから、事務のM,Kさんを誘って、久しぶりに、Spider Tetsuさんのライブに草加のソウルバー・Pooというお店まで行きました。
Spider Tetsuさんはオフィスの行事の時に何度も来ていただいて、素晴らしい歌声とギターの演奏を披露していただいています。先日は、CDを購入して、オフィスで聴きました。

 

f:id:abemarico:20180307163914j:plain


 でも生演奏を聴きに行ってみて、あたりまえですが、やはり迫力やワクワク感が全くCDとは違うので、また、ライブに足を運びたいと思いました。その日は、楽器のできる一般の方のジャムセッションもあって、みなさん、楽器演奏や歌を歌えて羨ましいと思いました。ブルース・ハープが好きなので、その演奏も聴くことができて楽しい一夜でした。