臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第122回(2014.12.24) クリスマスイブに寄せて

これを書いているのがちょうど、クリスマスイブです。

 

なんだか、アッと言う間に1年経ってしまって、今年はどんな年だったのかな?

と思っていたら、スマホの方に、フェイスブックから、「1年の振り返り」という記事が送られてきました。「この経験、フェイスブックに載せようかな?」なんて、いつも思うのですが、つい面倒になってしまい、ほとんど載せていなかったので、5月から11月まで記事が空いてしまっていました。若い人を見ると、日常の何でもないことを気軽に記事にして、写真とともに次々と、載せていますよね。いつもすごいなと思います。なんか、まだ、気後れしてしまうといいますか。慣れない感じです。

 先日、恒例のディズニーシーとディズニーランドに高校時代の友人と泊りがけで行きました(これはフェイスブックに載せましたよ!)。

いつもは誕生日に近い日に行くのですが、今回はドンピシャ誕生日。ディズニーの玄関のところで、申告したら、シールに名前を書いてくださって、シールが落ちてしまうと嫌なので、ホルダーをさっそく買って、中に入れて、見せて歩くようにしました。そしたら、効果テキメン!!それを見てくれたスタッフが、口々に、小さく手をたたいて、「お誕生日おめでとうございます!!」と言ってくれました。

 「この年になって、誕生日もなあ」とも思いますが、されど誕生日。やはり祝ってもらうのはうれしいものですね。

 

f:id:abemarico:20180307121921p:plain

 

f:id:abemarico:20180307121941p:plain

 

 今回は、ディズニーシーの「マゼランズ」というレストランで、夕食を取りました。他のレストランの予約をするつもりでしたが、みんな満杯で、仕方なく、空いていたこのレストランにしたのですが、大満足でした。食事もおいしいし、とても落ち着いた店内。なんだか久しぶりにゆっくりできたような。マゼランという名のとおり,大きな地球儀が真ん中にあって、冒険家マゼランにちなんだものが額にいれて壁に飾ってある、ヨーロッパ調の家具や室内でした。ウエイターやウエートレスさんも、中世の洋服を身にまとっています。

例の誕生日シールを見て、最後には、チョコプレートと小さなろうそくのついたケーキをいただきました。うれしかったです。皆さんにお薦めのレストランです。シーに行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。ちなみに、メインディッシュはロブスターをいただきました。

 

f:id:abemarico:20180307122015p:plain

 

f:id:abemarico:20180307122048p:plain




 

ディズニシーレストラン「マゼランズ」にて

 

 

 

 素敵なホテルに泊まってリフレッシュ。大理石の床のお風呂なんて、なかなか入れませんものね。ふかふかのベッドでぐっすり。翌朝の朝食は洋食のバイキング。

 

ディズニーランドの方はジャングルクルーズが新しくなったというので、それを体験しました。遺跡というか、神殿みたいなところに入っていくと、だいぶ変わっていて面白かったです。

今回は、怖がりの私も、だいぶ乗り物恐怖を克服し、目をちゃんと開けてられるようになりました。写真の写る場所で、よく写るように。

 

今年も残すところ、わずかとなりました。

オフィスを利用していただいた皆様に、たいへん感謝申し上げます。

皆様にとって、来年1年良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

新春の1月11日(日)13時~春日部ふれあいキューブで、第1回オフィス主催講演会が催されますので、是非、いらしてください。