臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第128回(2015.7.27) 真夏の暑い日

やっと、夏休みに入りましたね!!

みなさん、特に、小中高校生の表情が明るくなっていて、目を惹きますね。

大人はあまり変わらないかな。

f:id:abemarico:20180312175343p:plain

(馬写真:スマホにつけるセルフィーレンズで撮りました!)

(これがセルフィーレンズです!999円です!)

f:id:abemarico:20180312175352p:plain

 

 先日、乗馬クラブでものすごく朝から暑い日に馬に乗っていて、3鞍目に兩脚がつってしまい、馬場でどうにも動けなくなってしまいました。フロントの方々に脚を冷やしていただき、湿布を貼ってもらいなんとか元気になりました。

 ついつい楽しいと、無理をしてしまいがちですが、自分の体調によく注意をして、不調に気づいたら、すぐ休養する。勇気をもって、活動をやめるということも重要ですね。

(乗馬クラブ限定の馬パン:180円)

 

 

f:id:abemarico:20180312175405p:plain

 オフィス主催の自然体験活動(キャンプ)で、私はこのような、自分の体調によく注意して、無理をせずにリハビリしていくことについて話しますが、自分で体験してみると、「まだ大丈夫かな」「せっかく用意したのに、やめるのもなんだかな」とか余計なことを考えてしまい、自分の体調よりも予定を優先してしまうことが、ますます体調を悪化させてしまうことになります。

 

家族旅行などでも、お父さまがたは車の運転をすることが多いと思われますが、休憩をたびたびとって、休むことが重要ですね。楽しんでいる家族の手前、「疲れた」とか、「具合悪い」とか、なかなか言い出せない場合もあるかもしれませんが、早めに調子の悪いことを伝えて休むようにしてください。

 

くれぐれも、みなさまも、この暑い夏、元気にお過ごしください。

キャンプに7月31日―8月1日と行ってきます!!