臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第143回(2016.12.2.)「馬で紅葉の山の登りました!」

あっという間に師走になってしまいました。

今年は学会という大イベントもありましたので、時が過ぎるのが

早く感じられました。

 11月末に雪が50何年ぶりに降ったりと、忘れられない年に

なりそうですね。

 

 11月21日(月)―22日(火)に久しぶりの休みを取って、

いつもお世話になっている、山梨県鳴沢村のパディーフィールドという牧場に

外乗に行ってきました。

 

f:id:abemarico:20180319142043p:plain

 

f:id:abemarico:20180319142143p:plain

 

今回は2時間の外乗を2日目にお願いしており、紅葉台という山に馬に乗って

登って行きました。この春にも行ったのですが、その時は1時間半だったので、

頂上までは行きませんでした。今回は、車止めを馬ですり抜けて、人が徒歩で登る

ところを、馬でどんどん登って行きました。

 傾斜もかなりきつく、大丈夫かなと思いましたが、馬はどんどんものともせずに、

登って行ってくれました。頂上の眺望は素晴らしく、富士山はもちろん、北岳やその他の山が連なり、パノラマの風景で、天気も快晴で、くっきりと山々が360度、見えました。

 1年の今年の苦労が吹っ飛ぶほどの気持ち良さでした。

 

f:id:abemarico:20180319142121p:plain

 

前回は翌日、全身の筋肉痛で動けないような状況でしたが、今回は

翌日、全く筋肉痛を感じず、如何に、最初の時は緊張で力が入っていたのか

思い知りました。

 21日の夜に牧場の近くの「ゆらり」という温泉に送っていただいて、

すっかり身体がほぐれていたのも、良かったのかもしれません。

いろいろな種類のお風呂があり、施設がリニューアルされていて綺麗で

素敵な温泉でした。

 

 皆様、本年もご利用をいただいて、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。また、来年もどうぞよろしくお願い致します。