臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第147回 「新年度が始まりました!!」 (2017.4.24.)

3月から4月にかけて、年度終わりと年度初めで、なんとなく慌ただしく、不安な気持ちにかられている方も多いのではないでしょうか。

 異動のある職場では、自分が異動した場合はもちろん、まわりに異動があっても、職場の顔ぶれが変わり、違和感や物足りなさ、寂しさなども感じられるかもしれません。仕事上の配置や仕事内容が増えたり、変わったり、頼りにしていた人がいなくなって、困った時に聞く人がいなくて途方にくれるなどのこともあるかもしれません。

 出会いがあれば、別れもあるのが世の常で阿部真里子臨床心理オフィスでも、数人のスタッフの入れ替わりがありました。新しい環境に適応しようとして肩に力が入ってしまい、いつもより疲れてしまうこともよくあります。早めに睡眠をとったり、上手にサボったりなどして、回復をはかることが心身の健康のためにはたいへん重要なことであると思います。

 ところで、阿部真里子臨床心理オフィスがこの4月で25周年目に突入しました。最初は保育園の学童のお部屋を夜間に1日、貸していただいて始め、2LDK、3LDKと3回移転し、今の4LDKのオフィスになりました。25年はあっという間だったような、長かったような・・・ 利用者さんもほんとうにたくさんの方に来ていただきましたが、カウンセラーや実習生さん、事務の方などオフィス運営やキャンプなどのイベントに関わった人の数も、50人を軽く超えています。そして、今年は、「阿部真里子臨床心理オフィス誕生25周年記念」として、ボールペンを記念品として特注しました。来所された方全員に、プレゼントしています。

f:id:abemarico:20180319143605p:plain

 

ところで、今年、25周年というと、春日部にゆかりの深い、クレヨンしんちゃんの漫画がテレビで放映されてから25年目なんだそうで、春日部の街中では、いろいろなイベントが企画されています。クレヨンしんちゃんのラッピング電車やラッピングバスも走っています。

f:id:abemarico:20180319143625p:plain

また、4月9(日)-16日(日)には春日部のイトーヨーカドーが期間限定で、クレヨンしんちゃんの漫画に出てくるサトーココノカドーの看板(コウモリマーク)に変えて、店員さんもみんなサトーココノカドーのコウモリのマークのついた青い上っ張りとサンバイザーをつけて接客し、クレヨンしんちゃんの柄のネクタイが予約販売で売られていました。

f:id:abemarico:20180319143638p:plain

春日部市民は大いにSNSなどで情報交換し、盛り上がりました。最終日の領収書にはクレヨンしんちゃんのメッセージが印字されており、後で見つけて感激したりもしました。

 

f:id:abemarico:20180319143651p:plain

 

ロックバンド「L'Arc~en~Ciel 」も25年目ということで、なんだか忘れられない年になりそうです。

今後もより一層、みなさまのお役に立てるオフィスを目指そうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。