臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第151回(2017.8.29.)「キャンプが無事、終わりましたー!!」

f:id:abemarico:20180319144402p:plain

今年の夏は雨天続きだったので、「キャンプのときはどうだろう。晴れてくれればいいな」と祈っていましたら、8月25-26日とも、ほとんど雨に降られず、川原に行った26日は快晴で、川の水の中に浸かっても、心地良く過ごせました。川の水は冷たいことは冷たかったですが、少し浸かっていると、慣れてきました。

 

 24日の土曜日に、春日部駅のホームで集合して、阿部と高田先生の引率で羽生で乗り換えて、長瀞まで行きました。野上駅でいつものように降りて、迎えの自動車に分乗して長瀞げんきプラザへ。学会のために1年間お休みしていましたので、2年ぶりです。その間、少し運営が民間委託に変わったようで、ところどころ、施設が過ごしやすくなっている点も見られました。

今回はスタッフの数が今までに比べてかなり少なかったので、少しバタバタした面もありましたが、「ゆっくり過ごそう」というテーマで、以前のように、プログラムを詰め過ぎで疲れてしまわないように、休み時間もたっぷりとりました。今回初参加の、オフィススタッフ ニューフェイスの小田さんがとても頑張って下さって、良い会になりました。

f:id:abemarico:20180319144419p:plain

 

 

f:id:abemarico:20180319144509p:plain

出会いのゲームをしたり、講話を聞いたりした後で、夜は音楽室でのキャンドルファイアーで、「燃えろよ。燃えろ」をキャンドルの火を見つめながら合唱し、ハンドベルの演奏をみんなで体験しました。私もハンドベルは一度も触ったこともなく、そんなに短時間でできるものかなと思いましたが、「キラキラ星」の曲を最初はみんなで練習し、次は2グループに分かれて和音使って、演奏できるまでになりました。とてもきれいな演奏で、パソコンに音を録音して、後でみんなで聞きました。

翌日はヨガや自律訓練法で身体をほぐしたりした後で、メインのプログラムの川原でのバーベキューと水かけっこで大いに盛り上がりました。

f:id:abemarico:20180319144545p:plain

f:id:abemarico:20180319144555p:plain

バーベキューの時には今回初めてのピザづくり体験。小麦粉やベーキングパウダー、調味料、オリーブオイルを捏ねて、本格的なピザ生地を参加者さんが小田さんの指導で作り、トマトピュレ―のベースにサラミ、とろけるチーズを載せて素晴らしい出来上がり。

f:id:abemarico:20180319144610p:plain

f:id:abemarico:20180319144617p:plain

みんなで美味しくいただきました。他は火おこしをするグループと、焼きそばを焼くグループに分かれて、それぞれ体験してみました。火をおこすのもなかなか大変で、うちわであおいだり、薪を足したり。「こんなことも楽しいなあ」と思えた一時でした。

 

 

あっという間の1泊2日でした。参加者の皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。

本当に、ありがとうございました。