所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第157回「お雛まつりが近いですね」(2018.2.23.)

f:id:abemarico:20180319151021p:plain

  まだまだ寒い今日この頃ですが、お雛祭りがすぐ近くまで来ています。

オフィスでも雛祭りグッズを飾りました。クリスマスが終わったら、バレンタインデー。バレンタインデーが終わったら、雛祭りとちょっと慌ただしいですが、オフィス内の装飾を変えると、季節感が味わえるし、その気分に浸れるので、ワクワク楽しくなります。オフィスの操業25年の間に買い求めたイベントごとの飾りも多くなり、ベンチにもなる木製の道具箱にいろいろなものが入っています。

 このような飾りつけを楽しんでくださる利用者さんもいらっしゃいますし、また、オフィスを訪れた後で、ショッピングやレストランでの食事を楽しまれる方も多くいます。

f:id:abemarico:20180319151034p:plain

f:id:abemarico:20180319151042p:plain

 先日、阿部が訪れて、美味しいので感銘を受けた「むら井」というラーメン屋さんが、オフィスから歩いて、4-5分の距離に去年の12月からオープンしましたので、紹介しますね。オフィスの帰りにラーメンが食べたくなったら、是非、お立ち寄りください。

 

 ラーメン博士(?)のオフィスの斯波(シバ)先生も、教えたらすぐに食べに行き、絶賛していましたので、間違いない味です。

f:id:abemarico:20180319151055p:plain

<あっさりラーメン>

 

f:id:abemarico:20180319151120p:plain

<家系豚骨ラーメン>

 

 オフィスのマンションを出て右手の消防署の前の横断歩道を渡り、真っ直ぐ行き、一つ信号を渡って、春日部文化会館の手前の左側に赤い提灯の下がっている「むら井」があります。

f:id:abemarico:20180319151136p:plain

 阿部はあまり濃厚なのは好まず、淡泊な味の方が好きなのですが、ここはどちらにも対応。

なんとラーメンのスープが鯖と豚骨を両方バランスよく使った味わい深いもので、美味しすぎて、すっかり飲み干してしまいました。昔ながらのラーメンでどこか懐かしくなってしまいます。鯖と聞くと、生臭いのでは?と心配される方もいるかもしれませんが、全く、そんな臭みはなく、舌にまったりと残る味わいで、食べた後も余韻がすごく味わえます。

濃厚なラーメンが好きな方は、家系ラーメンがあります。また、鯖味がすごく好きな方は、つけ麺を試してみると、濃厚な鯖味がして、まさに鯖を食べている感じになります。レモン酢がテーブルにあって、それをかけるとサッパリいただけます。

f:id:abemarico:20180319151157p:plain

<鯖味濃厚つけ麺>

 

オフィスのカウンセラーもいろいろな性格の先生がいるので、この店のラーメンのようにぴったりした性格のカウンセラーに出会えるといいですね。そして、是非、カウンセリングの後に、美味しい店にいらしてみてくださいね。春日部には美味しいお店がたくさんありますので、帰り際に、おいしい店をご紹介しますよ。