臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第166回(2018.11.27.)「今月も多忙で息つく暇なし!!」

今月は年末が押し迫っているからか、いろんなイベントがあり、とても忙しかったです。来月は師走で、もっと忙しいんだろうなあ。

 

11月4(日)-5日(月)

 今年は9月最初に試験もあったので、ほとんど夏休みも出かけず勉強していて面白くなかったので、11月の最初の日曜日にお休みいただいて、一泊二日で、山梨県鳴沢村の牧場 パディフィールドに外乗に行きました。馬仲間、私を含めて女性3人で。前にも一緒に、ここを利用した仲間。これで、私は何回目だろう。5-6回は行っているかな??

慣れた場所で、慣れたオーナーやスタッフの方々、ワンコやニャンコが出迎えてくださって、「ただいまー!!」っていう感じで「里帰り」したような気分になる憩いの場所です。久々に来られて、とても嬉しかったです。2階にベッドルームのある大きなコテージの1階は十分に薪の暖炉を模したストーブで温められていてくつろぐことができました。

 

f:id:abemarico:20181127135144p:plain

 

今回は前回までのようにバスタ新宿ではなく東京駅の八重洲口から山中湖行きのバスに乗り、約2時間。河口湖駅で降り、駅まで牧場のスタッフに車でお迎えに来ていただいて、13時過ぎから馬場でしばらくレッスンを受けてから外乗。ウーピーパイという馬に乗りました。聞き分け良く、全く、道草を食べに行ったりしないので、操作が楽でした!!紅葉やススキがとても綺麗でした。あいにく曇っていて、富士山は見られませんでした。それでも、雨が降らないだけいいかとご機嫌!!

 

f:id:abemarico:20181127135158p:plain

 

翌朝は林の中のコテージで朝早く目覚め、外の大浴場に入りに行ったり、散歩したり。すごくリフレッシュ。コテージから見える、インドアの馬場に親子の馬が放されていて、のびのび過ごしている。仔馬がもう大きいのに、母馬のお乳を飲もうとして母馬のお腹に口を持って行ったり、母馬は仔馬の毛づくろいをしてあげたり。馬の親子の写真を撮りながら、外の空気を吸い込むだけで、とても気持ちが良かったです!

 

 

f:id:abemarico:20181127135219p:plain

 

2日目も朝、曇っていましたが、外乗に行くころは晴れて、気持ち良かったです。樹海の中を馬で、なみ足や速足で歩き、馬上の紅葉狩りを堪能。今回は私はミスピギーに乗りました。ここ子も信頼しているので、ちっとも怖くない。山道もしっかり歩き、やはり、道草を食べたりすることもほとんどないです。

とても真面目。

 

 

f:id:abemarico:20181127135233p:plain

 

 

f:id:abemarico:20181127135241p:plain

 

その後、河口湖駅まで帰り、忍野八海へ観光に。池や川が透き通っていて、8メートルの深さがある池もあり、覗き混むのが怖かったです。富士山の地下水が湧き出ているとのことで、8つの池は底でつながっているそうです。テレビ局の撮影隊の人が潜って迷い、出て来られなかったとか、ネットにありました。自然の驚異というか、ちょっと怖い話でした。もしかして、馬で良く行く樹海よりもっと怖いかも・・・

 

11月8日(木)

 

 

f:id:abemarico:20181127135252p:plain

 

f:id:abemarico:20181127135313p:plain

東京でのスクールカウンセラーの仕事が終わった後、急いで、三鷹の山本有三記念館の隣のカパリスンギャラリーというところのカフェで、馬頭琴奏者 美炎さんの馬頭琴のコンサートがあり、伺いました。5時半からだったのに、三鷹駅に着いたのが、既に6時半でしたので、タクシーで急ぎました。前田仁さんのパーカッションと共に、馬頭琴の音が生え、素晴らしかったです。遅れたので、休憩後の後半でしたが、オリジナル曲三曲と、万馬の轟も聴けて大満足でした。カフェもとても素敵でした!

 

11月13日(火)

ある方から映画チケットをいただいて、伝説のロックバンド「クイーン」と、そのボーカルのフレディー・マーキュリーの半生を描いた映画「ボヘミアン  ラプソディー」を観ました!!すごーく良かったです!!フレディの孤独がひしひしと、伝わって来ました。音楽も素晴らしかった!感動しました。😭

 「クイーン」の曲やフレディーのことを知ったのは、13-4年くらい前で、“I WAS BORN TO LOVE YOU”を聞いて素敵な曲だなと思ったのが始めです。フレディーの伝記を読んだり、2005年に新宿のコマ劇場にクイーンのミュージカルを観に行ったり、埼玉アリーナの公演も見ました。

その後、習っていたタップダンスで、「クイーン」の“WE WILL ROCK YOU“の曲をタップの先生が使われて、楽しく踊ったりもしました。

今回、1回見たけれども、「もう一度見たい!」という気持ちになり、4DX版も(11月18日)見ました。ドラムの音に合わせて、座席がボンボン動いたり、フラッシュがたかれたり、風が吹いたりで、野外のライブ会場にいる感じが少し味わえました。楽曲の演奏の時に、英語の字幕が出て、歌いやすいようになっており、手拍子をしたり、歌ったりが自由ということで、一緒に歌いました。

 

11月16日(金)

 スクールカウンセラーでお世話になっている高校の40周年記念式典ということで参加させていただきました。朝から美容院で髪型を整え、お祝いの席なので、いつもより華やかないでたちで出発。1部は校長先生のご挨拶、PTA会長や教育委員会の先生のお話などの後、2部では生徒さんたちの部活動のパフォーマンスがあり、軽音部、吹奏楽部、チアーと野球部の応援のコラボなど、見せて頂いて、素晴らしかったです。その後、祝賀会の宴席にも参加。保護者の方や、先生方ともたくさん交流しました。余興で津軽三味線のプロの演奏(足立区出身の阿部金三郎・銀三郎兄弟)があり、初めて聞けて良かったです。

 

1122日(木)

 スクールカウンセラーで行っている高校の教員研修会の講師で、お話をしました。昔は、ものすごく「あがり症」でしたが、今は、ほとんどあがらないので、不思議です!!自律訓練法とイメージトレーニングのおかげかな。パワーポイントを用意して1時間、お話しました。2-3週間ほど、オフィスの仕事の合間にパワポや講演原稿を準備してきたので、終わったら緊張の糸がほぐれて、気分爽快でした!

 

11月25日(木)

 

f:id:abemarico:20181127135355p:plain

 

 

 オフィスの予約が満杯で、昼食も取れなかったので、夕方はお腹ペコペコ。春日部駅東口の炭火焼肉  湓に行きました。3回目かな?

ごま油味のサラダが絶品でまず、ビックリ‼️次はカルビの焼肉、柔らかく美味しい。その後、炙り焼肉のお寿司。もう、至福の瞬間でした。

   お店も、落ち着いていて、素晴らしい!!春日部で呑むなら、絶対行くべきでしょ!というお店です。トマトハイもとても美味しかったし、ワインをデカンタで頼みましたが、めちゃ味わえました!!

 

f:id:abemarico:20181127135413p:plain