臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第168回(2019.1.29.)

1月もあっという間に過ぎて、もうすぐ2月ですね。この間、インフルエンザが猛威を振るっていて、かからないように外出時のマスクや手洗いなど、対策していました。皆様もお気をつけてください。

ちょっと、1月を振り返ってみます。

 

  1月2日(水)

例年のように、朝10時からの御祈祷に合わせて、上野御徒町の徳大寺、摩利支天様に初詣に行きましたが、な、なんと、いつもの10倍?の人出で、ビックリ!いつもは多くても、20人くらいの参拝者なのに、本堂が参拝者で埋まり、座る場所もないくらいでした。NHKで取り上げられて、たくさんの方々が来られたとのことでした。40年以上参拝していて初めての光景でした!

  今年、亥年でイノシシに乗った摩利支天様にご縁があるからかもしれません。亥の年は災害が多い年で、阪神大震災、その前が伊勢湾台風、その前が関東大震災も亥の年だったと、和尚人様からお話がありました。気をつけないといけませんね。人がいっぱいで、写真を撮るのも忘れました。

f:id:abemarico:20190129135839p:plain

 

   その後、日比谷の帝国ホテル  中華料理  北京で高校時代の友人とランチ。その後、いつものように、アーケードで馬の置物を探すと、ありました!!毎年、買うから、入れといていただいてるのか、馬ばかりたくさんありました。その中から、1つ選んで買いました。勢いの良い馬です。

嬉しい買い物💝 さっそく、オフィスに飾りました!!

 

f:id:abemarico:20190129140015p:plain

<銀座エルメスのビルの上に馬発見!!>

 

  その後、銀座でお茶して帰りました。このように、いつものようにお正月を迎えられたことも感謝したいですね。今年も頑張ろうと思いました!

 

1月14日(祭)

f:id:abemarico:20190129135949p:plain


久々に、後楽園のラクーアのスパに来ました!いろいろ新しく綺麗になっていて、くつろげました!女性専用スペースが広く、綺麗になっていました。リラックスする館内のウエアーも数種類あり、可愛い感じに変わっていました。着ていて、とても楽しめます。

   窓から見える夜景もとても素敵!祭日しか休みがないので、ホントゆっくりしました。バリ島にいるみたいな雰囲気のスペースもあり。アカスリと、温泉と。ドライサウナ。昼寝つき。外のカルーセルに乗ってみたいなぁ。🐎帰るのがもったいない感じでした。

 

1月20日(日)

仕事の後、キムタクの「マスカレード・ホテル」を見に、ララガーデンシネマに行きました。結構面白い映画でした!刑事のキムタクが潜入捜査でホテルマンになります。最初はポケットに手を突っ込んで、先輩(長澤まさみ)から怒られ、「客が・・・」と言ったら「お客様でしょ」と言い直させられ。でも、だんだん、きちんとしたホテルマンになっていく。

 

 

f:id:abemarico:20190129140038p:plain

<やみつき焼き餃子>

f:id:abemarico:20190129140056p:plain

<トマト担々麺>

 

映画の後、万豚記  春日部ララガーデン店に。やみつき焼き餃子やトマト坦々麺などいただき、また、映画の半券で、杏仁豆腐もゲット。最近、この店にハマっています。美味しかった!

 

f:id:abemarico:20190129140140p:plain

<左中指の靭帯を痛めました>

 

1月25日(金)

先週から仕事の合間に、整骨院に通い、乗馬クラブはしばらくキャンセル。自宅で滑って、変な風に手をついたら、左中指の靭帯を痛めてしまいました。「大したことないや!!」と思い、先週、乗馬したら、腫れて痛んで、オフィス近くの粕壁接骨院さんにお世話になっています。あまり、接骨院に行ったことがなく、いろいろな器具や機械が珍しくて、見まわしてしまいます。腰痛などで牽引に通っている方も多いみたいです。私は電気の治療など受け、2回目でだいぶ腫れがひきました。今日3回目で、痛みも少なくなりました。中指といっても、使えないと、いろいろ不便です!

接骨院に看板犬のシーズの兄弟が2匹いて大人しく、とても可愛いです。犬好きなので、つい声をかけたり、撫でたりしちゃいます。

  すっかり治るまで、静かにしてよっと!

 

1月27日(日)

 寒さ対策にテレビショッピングであったかベストを買いました。電池式で、その電池は充電でき、首のあたりから背中に入ったコイルが温まり、とてもあったかです。これで今年の寒さは怖くない!!赤・白・青の3段階の暖かさを胸の上のスイッチで調節します。

 

f:id:abemarico:20190129140207p:plain

 

1月28日(月)

今日は午前中、築地に用事があって行きました。帰りにお寿司を買ってオフィスでランチに食べました。大トロなど、美味しかった!2つ分だから、少しお皿が小さかったかな。これこそ、寿司詰め状態😊なんてね!?

 

f:id:abemarico:20190129140227p:plain

  築地では外人さんが20人もゾロゾロ電車から降りていきましたね。市場が豊洲に移転したとはいえ、場外がまだ残っているので観光かな?みんなワクワクした表情だったので、こちらも嬉しくなりました。日本を楽しんで欲しいですね。