臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第174回「梅雨がやっと明けたと思ったら、猛暑続きですねー!!」2019.7.30.

今年は6月~7月にかけて、まるまる1か月くらいずっと毎日、雨だったようです。

しかし、ここ1週間、すっかり夏になって、隅田川の花火大会もテレビで見ましたが、盛大に催されていました。夜空に何発もの、大きな色とりどりの花火が勢いよく上がっていて、素晴らしかったですね。

連日、猛暑になっていますが、皆さま、熱中症対策は大丈夫ですか?

 大阪の遊園地、枚方パークで着ぐるみのアルバイトをしていた男性が熱中症で亡くなられたとのこと、テレビで見ました。子どものころ、大阪に住んでいたときに遊びによく行った遊園地だったので、余計に、そのニュースが目に飛び込んできました。子どもさんたちを喜ばせようと頑張っていらしたと思うのに、哀しいですね。ご冥福をお祈りいたします。

着ぐるみの中は相当な温度になってしまうのでしょう。ディズニーランドや他の遊園地で働いている方々も大丈夫かなと思います。

 身体が疲れていたり、寝不足だったりすると、余計に熱中症にかかりやすくなると言うので、睡眠や、疲労をためないことも予防に大事ですね。

 皆さま、無理をせずに、楽しく、暑い夏を乗り切って下さい。