臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

176回(2019.10.7)「本当に忙しかったです!!」

 9月13日(金)に8月4日(日)に受けた国家試験の結果発表があるまではなかなかどこかへ行く気分にもなれませんでしたが、結果がわかってからは、解放された気分全開で遊びました!!ライブには行く、映画は見る、乗馬も再開!!しかし、10月6日(日)にオフィスの自然体験活動を春日部の野口農園さんで行うことが決まっていたので、買い物その他、その準備もあって、大忙しでした。野口農園さんの自然体験のことはスタッフブログ(阿部雄貴)に詳細に書かれていますので、そちらに譲るとして、9月を振り返ってみます。

f:id:abemarico:20191007182948p:plain


第2回の心理師の国家試験は難問が多くあり、第1回に比較しても難易度が高く、合格率が46.4%と低かったのですが、私も運よく合格することができました。この仕事に就いて、かれこれ40年経ちましたが、まさか、また試験を受けなくてはならなくなるとは思ってもみませんでした。昔、私が習ったことと、考え方などが随分違っていて、覚えるのに苦心しました。

また、教科書や問題集の小さい文字だと見えにくいし、昔は記憶力もかなり良い方だったのに、新しいことが覚えられませんでした。覚えてもすぐに忘れてしまいます。「寄る年波には勝てない」とよく言いますが、そのとおりでした。それで、基礎心理学を一からやり直して、勉強しました。少しでも空いた時間があると、オフィスから近い、春日部中央図書館に籠って多いときは9時間もいました。面接の予約の無い時間も、基礎心理学のDVDを見て過ごしました。

勉強してみると、意外と、日々の臨床に役立つ知識もあって、受験勉強も生かせるかもと思いました。以前から持っている「臨床心理士」とはまた、違った傾向の勉強が必要で苦労しましたが、これからは役立つかもしれません。「心理の資格を国家資格に!!」と40年間ずっと願い続けてきて、やっと国家資格化が実現したというわけです。病院などで、医師や看護師、精神保健福祉士など国家資格を持った方々に囲まれて仕事をしていた時は肩身が狭く、なんで心理だけ置いてきぼりなのかと思っていましたが、「臨床心理士」としての40年間の積み重ね(このうち、「臨床心理士」はできてから31年ですが)で悲願が達成されたのだと思います。国家資格になったからと言って、何が変わるというものでもない(心理学系大学・大学院を出て、心理職に就き、師匠に付いて実践的にカウンセリングを長く学んで、学会や研究会でも研鑽してきているわけなので)のですが、「一応、国に認められた職業です」ということで、クライアントさんの安心材料になれば良いと思います。

 

9月21日(土)は久々、大宮のクリニックにお休みをいただいて、新潟の法要に1泊で行きました。お寺の本堂で馬頭琴を弾いて、みんなに聴かせてほしいという要望があり、準備して行きました。黒い喪服と馬頭琴演奏のときの衣装をもって、また、馬頭琴もケースに入れて、新幹線移動。本堂での演奏は、練習のときよりはうまくはなかったですが、なんとかこなしました。103歳で昔若いときに昭和天皇の近衛兵を勤められた義父のお兄さんが演奏を聴いてくださり、感激しました。もっと上手に弾けるようになりたいと思いました。

f:id:abemarico:20191007183122p:plain


翌日は、朝、朝食を済ました後で、新潟駅に行き、11時の新幹線で、まだ時間があったので、「ポン酒館」という利き酒のできるお店に行きました。500円で替えたコイン5枚をたくさんの種類のお酒の自動販売機を選んで入れ、ボタンを押すと小さな御猪口に注がれる仕組みで、いろいろなお酒を堪能しました。

f:id:abemarico:20191007183142p:plain


 

9月23日(月・祭)は久しぶりのお休みで、銀座でランチ。馬友達とミキモト2のビルの7階にあるイタリアンCucina del Nabuccoに行きました。とてもおいしかったです。

f:id:abemarico:20191007183203p:plain


その足で、文京区の公民館で無料で行われていた馬頭琴のコンサートへ。いろいろな衣装と馬頭琴、いろいろな曲が聴けました。馬頭琴を愛する人がこんなにいるとは・・・

 

9月26日(木)、スクールカウンセラーの仕事が終わってから、目白に出て椿山荘に。椿山荘の和食レストランみゆきに行きました。お肉が特に美味しかったです。雰囲気もゴージャスで楽しめました。

f:id:abemarico:20191007183244p:plain


 

9月28日(土)、大宮のクリニックの仕事の後で、SAKO’S BARでのSpider Tetsuさんのライブに。とても盛り上がりました。知り合いもできて話もできるようになりました。

 

f:id:abemarico:20191007183313p:plain

 

9月29日(日)

 春日部の西口のKitchen Shoku Bar Villageで、初めてゴスペルを聴きました。聴衆との掛け合いの部分もあり、声を思いきり出せたのも良かった。

 f:id:abemarico:20191007183339p:plain

 

10月4日(金)、久々の乗馬。フライモア、スキャンに騎乗。長く乗っていなかったせいか、背中が痛くなり、翌日はひどい筋肉痛に。4か月は空きすぎたかな〜。

 

f:id:abemarico:20191007183408p:plain

 

 

10月5日(土)

American Bar Funny Gunsさんで、スミスさんとミイさんのライブを見ました。新海誠監督のアニメ作品に使われているRADWIMPSの曲をたくさん歌っていただいて、嬉しかったです。ファニーマスターも4周年で歌われたようにビリージョエルを聴かせてくださいました。

 

f:id:abemarico:20191007183449p:plain

10月6日(日)、春日部の野口農園さんでオフィスの利用者さん、スタッフとバーベキュー、ピザづくり体験。馬頭琴も外の青空の元で弾きました。ヤギが不思議そうに聞き入っていました!!

 

f:id:abemarico:20191007183519p:plain

 

f:id:abemarico:20191007183544p:plain


試験が終わった解放感で、ちょっと出かけすぎかなと思いました。この後、10月はゆっくり過ごしたいと思います!!

 

訃報:8月30日(金)に阿部真里子臨床心理オフィスの顧問を長く勤めてくださった河野良和先生が永眠されました。長い間のご指導、ご鞭撻を感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。17回まで続いたオフィスのキャンプも、河野良和先生の発案で企画され、最初の3回は、一緒にご参加、ご指導いただきました。たいへんお世話になりました。また、河野先生の師匠の九州大学名誉教授 成瀬悟策先生にも催眠スクールや日本催眠医学心理学会などでたいへん、お世話になりましたが、河野先生よりも先の8月3日にご逝去されたとのことでした。これまでのご指導に感謝いたしますとともに、ご冥福をお祈りいたします。