臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回(2005.6.28.)

月のメッセージを風間希映先生が書いてくださってアップしてあります。なるほどなーと思いました。最初から、「今日は何にもしない」と決めておけばゆっくり休めるというの。本当にそうだなーと思いました。 小学校に二宮金次郎の銅像があって、なんだか、休…

第9回(2005.6.24.)

みなさん、こんにちは!いやー!本当に驚きました!今日、乗馬クラブであったこと。 他の女性が乗ろうとしていた馬が何か落ち着かなくて、足がバタバタしていて。じっとしていない。「何だろう?」と思ってみていたら、跳ね出したではありませんか! 台に乗…

第8回(2005.6.21.)

みなさん、こんにちは。梅雨に入り、ビショビショ、ムシムシたいへんですね。お元気ですか? 8回目の夏の那須烏山自然体験活動-2泊3日の合宿研修会-のご案内ができました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 ご案内希望の方はオフィスまで送付希望…

第7回(2005.6.13)

みなさん、こんにちは。ホームページの充実を考えて実行に移してから(これも考え始めたのは2年か3年前ですが、忙しすぎて考えてるだけで余裕がなくて、なかなか実行には結びつきませんでした!)、「毎回、読んでますよ!」「楽しみにしています!」と面…

第6回(2005.6.8)

皆さん、こんにちは。 阿部は大学生の頃から、温泉大好き人間でした!精神的な疲れにも とても温泉が効果があるということを実感していました。 もちろん、あらゆる身体の病気にも効果はありますが・・・ 石原結實 著「どんな病気も温めれば治る」にも書いて…