臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2006-01-01から1年間の記事一覧

第47回(2006.12.24) <イブの夜に>

クリスマス・イブです。今、タップダンスの今年最後の練習から、帰ってきたところです。 思えば、今年は阿部にとって、とても充実した年でした。いろいろ初めてのこと(タップ発表会)にも挑戦し、遠いペルー・マチュピチュにも旅行に行けました。 臨床心理…

第46回(2006.12.8) <立派なタペストリー買いました>

ペルー旅行の詳細は、日記風に毎日書いたメモを元に、これから旅行される方にも参考になるように仕上げようと思っています。それはさておき、ペルーで買ってきた、タペストリーを阿部の面接室―黒い椅子のあるーにうまく飾ったので、かなり満足して、みなさん…

第45回(2006.11.15)  海外への旅行

涼しいを通り越して、肌寒く感じるこのごろですが、いかがお過ごしですか?11月と言えば、秋。秋と言えば、旅ですね。 阿部は開業15年ぶりで、リフレッシュ休暇をいただく予定で、現在、ペルーマチュピチュへ行く準備をしています。地球の裏側、かなり遠いし…

第44回(2006.10.31)  タップ発表会無事終了!!

10月29日(日)、豊春地区公民館で、タップの発表会が行われました。今回は阿部は「練習不足」で―というのも、スタッフの結婚式、キャンプのフォローアップ会、SCの会議などと、休む暇もなかったのでー、直前1週間は毎日朝晩2~3回、タップの先生、増田…

第43回(2006.10.16) <スタッフの結婚披露宴>

10月15日(日)12時半~、あるスタッフ(S氏)の結婚式の披露宴がありました。主賓ということでスピーチを頼まれていたので、阿部は気合を入れてドレスや靴、バッグを新調したり、前夜には仕事帰りにネイルサロンでマニキュアを塗ってもらい、当日朝は、親…

第42回(2006.9.25) <連休を利用して尾瀬に行ってきました!>

皆さん、こんにちは!!連休はどんな風に過ごされていましたか?阿部は9月22日(金)の夜、正確には、23日(土)の深夜0時35分、春日部発の夜行電車で、初めて尾瀬に行って来ました。 「♪はるかな尾瀬、遠い空~♪」と歌にはあるから地名は聞いたことはある。…

第41回(2006.9.21)タップダンス

前回で、タップダンスについてお話しますと書きましたので、今回はそのテーマで。 この年になって、阿部は「なんか今まで、勉強と仕事ばっかりしてきてしまったなー。ホントに、このままでは人生ツマラナイよなー」と思い、なんか身体を動かすようなことがや…

第40回(2006.8.23) 自然体験活動の合宿(通称キャンプ)が無事終わりました!!

参加されたみなさん、準備にご協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました!!とても良い会になって、みんなが成長できました。 阿部は今年は口出さず、見ているだけにしようと思い、できるだけ準備や進行は手伝いませんでしたが、服部カウンセラ…

第39回(2006.8.10)

8月5-6日で、京都に行ってきました。といっても、お仕事と言うか、研修会のためです。 阿部も「勉強しないとなぁー」と思い、スクールカウンセリングに関する研修会に申し込みましたが、何と言っても、夏の京都。暑いだろうなーと覚悟して行ったものの、…

第38回(2006.8.3) 今年も上毛高原~谷川岳に行ってきました!―マッキとモモの珍道中―

みなさん、夏休み、いかがお過ごしですか?ニューヨークは40度を越す熱波とのこと。ニューヨーク阿部真里子臨床心理オフィスの支店に派遣された(ジョークです)、西村カウンセラーのことが心配です。西村さんをはじめとして、ご家族も、お身体十分に、大…

第37回(2006.7.17) スクールカウンセラー

阿部や阿部以外のスタッフの多くは阿部真里子臨床心理オフィスでの仕事の他に学校に行ってスクールカウンセラーの仕事に従事しています。阿部は現在、都内のとある都立高校にスクールカウンセラーとして派遣されています。今の高校はとても過ごしやすくて、…

第36回(2006.6.19)

映画を見ました。「夢駆ける馬ドリーマー」前売り券を買っていたのですが、予想以上に、映画が終わるのが早くて、まだ、上映している映画館を探したら木場のイトーヨーカドー内の映画館で、しかも1日1回の上映と言うことで、慌てて行きました。(木場という…

第35回(2006.6.6)

本日、オフィスに7名のお客さんが見えました。阿部の出身大学の心理学科2年生です。やはり、同じ大学で学んでいる学生さんだと思うと、思いもひとしおで、授業の一環として、現場で仕事をしている先輩の話を聞くということで見えたのですが、熱を込めて話…

第34回(2006.5.21)<電車事故に遭遇>

土曜日に春日部から、大宮のクリニックに行くのに東武野田線を毎週利用しています。いつも田園風景を楽しんで、ゆったりした時間を電車の中で過ごせるのですが、その朝は違いました。岩槻を出てしばらくしたら、田んぼや畑の広がる真ん中で駅ではないのに、…

第33回(2006.5.1)<人力車体験>

去年5月3日にこの気まぐれナビのコーナーを始めてもう一年経ちました。なんだかあっという間でしたが、これを始めてから日々、どこを歩いていても、何かネタはないかしらと気をつけて歩くようになりました。大変だけど、それはそれで目を皿のようにして外界…

第32回(2006.4.5)お花見

「春日部は桜の名所?」春日部西口方面 大沼5丁目~上根橋公園付近の桜です。 みなさん、こんにちは。去年はスタッフのお花見会を3月末の日曜日に企画して、全く桜のつぼみが固いままで、がっかりしたことを第1回のメッセージに書きましたね。 今年は少し…

第31回(2006.3.22)

WBCでのイチロー、見ました?何か感激してしまいました!!阿部は昔から野球は全然興味ないし、ほとんど見たことがないのですが、イチローだけは気になっていて、テレビドラマの「古畑任三郎」のイチローの出演しているのもばっちり見ました。 人がなんと…

第30回(2006.3.10) コンプレックス

先日面接の中で、「阿部先生はコンプレックスなんて何にもないんでしょう?」と尋ねられて、びっくり!!「えー!!こんなコンプレックスの塊人間なのに、そんな風に見えてしまっているのか?」と驚いてしまいました。 それから、よくよく、考えてみると、阿…

第29回(2006.2.28.) <組織IQ>

トリノオリンピックすごかったですね。荒川静香のイナバウアーきれいでしたね。ところで、先日、うちのオフィスも、チームワークがいいのかも・・・組織IQが結構、高くなってきているのかも・・・という出来事がありました。 カウンセラーの一人が急病で(…

第28回(2006.2.18.) 先輩は今でもやっぱり、ずっと先輩!

スクールカウンセラーの会議が日曜日に東京であって、会場になっている、ある大学へ。 さて、午前の部が終わって昼食時間。阿部は気になるラーメン屋に行きたくて、混むだろうと思ったので、ダッシュして全速力で走って向かいました(食い意地!)。 注文を…

第27回(2006.2.7.) cocoro meter (こころメーター)

みなさんお元気ですか?ほんと寒いですね。阿部はホッカイロが離せない今日この頃です。 このたび、オフィスで「こころメーター」なるものを購入しました(写真)。NHKテレビで、ストレスチェックをする機械ができて、職員の健康管理に使っている会社があ…

第26回(2006.1.17.)

皆さん、新しい年が始まって、いかがお過ごしですか?今年は各地で大雪の被害で、100人もの方が亡くなったと、ニュースで聞きました。雪がきれいと言えるのは、雪の少ない地域でのことかもしれません。雪は怖いなと思いました。亡くなられた方の、ご冥福…

第25回(2006.1.7.)   <お正月の楽しみ>

阿部がどんなお正月を過ごしたか紹介しますね。 ここ10年くらいかな?子どもの手が離れてから(もう成人式だから)、高校時代の友人と銀座で1年に一度、食事することになっています。やっぱり、それまでの10年間くらいは、髪振り乱して、子育てって感じ…