臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第40回(2006.8.23) 自然体験活動の合宿(通称キャンプ)が無事終わりました!!

参加されたみなさん、準備にご協力いただいたみなさん。本当にありがとうございました!!とても良い会になって、みんなが成長できました。 阿部は今年は口出さず、見ているだけにしようと思い、できるだけ準備や進行は手伝いませんでしたが、服部カウンセラ…

第39回(2006.8.10)

8月5-6日で、京都に行ってきました。といっても、お仕事と言うか、研修会のためです。 阿部も「勉強しないとなぁー」と思い、スクールカウンセリングに関する研修会に申し込みましたが、何と言っても、夏の京都。暑いだろうなーと覚悟して行ったものの、…

第38回(2006.8.3) 今年も上毛高原~谷川岳に行ってきました!―マッキとモモの珍道中―

みなさん、夏休み、いかがお過ごしですか?ニューヨークは40度を越す熱波とのこと。ニューヨーク阿部真里子臨床心理オフィスの支店に派遣された(ジョークです)、西村カウンセラーのことが心配です。西村さんをはじめとして、ご家族も、お身体十分に、大…