臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2007-01-01から1年間の記事一覧

第59回(2007.12.12) <今年を振り返って>

「今年はたいへんだった」という思いが強く残った年でした。特に、後半の9月~12月はたいへんなことが公私共にいろいろと起こり、対処に追われて、気持ち的にも慌ただしく落ち着けない感じでした。ただ、大変なときは、みんなが協力して事にあたってくれるん…

第58回(2007.11.15)

皆さん!!お元気ですか?気温も下がり、街路樹の紅葉も見られ、ずいぶん秋らしくなってきましたね。自宅近くでコスモス畑を見つけ写真に撮りました。そよそよと、風に揺れて、優しい感じがする花ですね。 <タップダンスその後>阿部はタップを始めて2年と…

第57回 <大阪の催眠関連の学会に行ってきました!!>2007.10.30

10月の始め頃、大阪は阿部の生まれ故郷なので♪「大阪で生まれた女やさかい~」♪なーんちゃって、鼻歌を歌いながら、学会の荷物を詰めて準備をしていました。 小学校1年の終わりまでしか大阪枚方市にいませんでしたが、大阪はやはり私の「心のふるさと」なん…

第56回 「暑かった夏の思い出!!」2007/8/20

みなさん!!ほんと、暑かったですね。今年の夏は。熱中症にかかる方が続出したというニュースが報道されて本当にそう思いました。<北海道・帯広へ> ところで、今年、所長の阿部は息子と、北海道帯広へ2泊3日の旅行をしました。もちろん、馬に乗る(外乗…

第55回(2007.7.26) <心も身体も健康に!!>

夏休みに入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?湿気が多くて、なんとなく、体調の優れない方もいらっしゃるのでは?梅雨明け間近ですが、また、暑くなりそうですね。 最近、二人のクライエントさんが私のお勧めした(阿部も実践している)ことを試してく…

第54回(2007.6.24) バンビーノ!

水曜日夜10時から楽しみにしているドラマがあります。 2007年4月スタート日本テレビの、「バンビーノ!」。 (http://www.ntv.co.jp/bambi/story/index.html)もうすぐ最終回になります。 松本潤が博多から出てきた料理人(修行途中で、半人前だからか? 赤…

第53回(2007.5.22) <夏の那須合宿研修会(平成19年8月17日~20日)会場の下見に行ってきました!>

5月20日の日曜日、快晴に恵まれて、風が強かったからか 遠くまで景色が見渡せるほど、美しい絶好の行楽日和。 太陽が反射がきつくて、まぶしいくらいでした。 朝9時にオフィスに、キャンプのメンバー阿部を入れて7人が 集合しました。ちょっとした遠足気分…

第52回(2007.5.4) フィッシュ・セラピー(ドクターフィシュ足湯テラピー)を体験!!

皆さん、連休中いかがお過ごしですか?阿部は、2年前この気まぐれナビコーナーを始めた2005年5月3日に、 久喜の光泉の森(http://www.kosennomori.com/)というドライサウナに 行ったことを書きました(第1回)。 今回も同じ日に行くことを思いついて、夕方…

第51回(2007.4.5.) 四万温泉へ行ってきました!

この「気まぐれナビ」のコーナーを始めた頃に、NHKテレビの朝の連続ドラマ「ファイト」(気まぐれナビ第4回参照)で、四万温泉(群馬県)でのロケ場面があって「いつか行って見たいなー」と、2年間、ずっーとずっーと思ってきたのですが、この春休み、な…

第50回(2007.3.5)

ワーイ!皆さん。「気まぐれナビ」もとうとう第50回となりました。 結構、いろんな題材を日々探したり、今度はこの話題になんて、 考えるので、私の、老化(?)の始まった脳の機能の活性化にはいいかも・・・実は、第49回から、これまでの2週間あまり、いろ…

第49回(2007.2.9) <オフィススタッフはファミリー>

オフィスのスタッフは皆、スクールカウンセラーなど、他の職場を持って活動していますが、先日、臨床心理士資格を取得したばかりのSさん(女性)やOさんが就職が決まった と、良い報告をくれました。いずれも教育相談室です。心理職の場合、就職試験の倍率は…

第48回(2007.1.8) <お正月雑感>

2007年も始まりましたね。あけましておめでとうございます。皆さんはどんなお正月を過ごされたでしょうか?阿部は実家へ行ったり、高校時代の親友と会ったり、いつものお正月とそんなに変わりませんでしたが、お正月明け早々、1月6日(土)-7日(日…