臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第106回「東京湾大華火大会に行ってきました!」2012/8/11

8月11日(土)夜、「東京湾で船の上から華火を見る会があるけれど行ってみない?」と、弁護士の兄から声がかかって行ってきました。兄の高校時代の友人のご住職さんが毎年、船を借り切って檀家の人を中心に招いて東京湾で華火を見る会をされているとのこと。…

第105回(2012.8.1)

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?私は、今年の夏こそは是非、「大分湯布院での外乗(自然の中で馬に乗ることです)へ行きたい!」と思って、乗馬クラブに申し込みましたが、残念なことに、予定の人数が集まらなかったために中止になってしまいました…