臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2013-01-01から1年間の記事一覧

第115回 (2013.12.17)

皆さん、こんにちは。 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?よく忘年会などで、「今年を漢字1字で表現すると?」というのを参加者に聞くのがありますよね。私が出席した忘年会にも、その企画があって、選ばれて、みんなの前で発表している出席者を見な…

第114回 「超多忙だった、今年の9月!!」

皆さん、こんにちは。秋が深まってくる、今日このごろ、いかがお過ごしですか? 台風が次々訪れては去って行き、めっきり涼しくなってきました。 さて、この9月の忙しかったこと。中旬に飛騨高山。下旬に大分湯布院へと、さすがにばててしまいました。 <飛…

第113回(2013.9.10)久々の夏のキャンプが終わりました!!

みなさん、お元気ですか?9月に入ってもまだ暑い日が続いています。台風も次々、訪れているので、もうしばらくしたら、秋になるのでしょうか? いつものキャンプ(自然体験活動)よりも、ずいぶん遅い日程となった今年のキャンプ。8月30日(金)-31日…

第112回(2013.7.8.)「鳥取に行ってきました!」

鳥取県の教育センターに研修会の講師として呼ばれて、鳥取県倉吉市というところに行くことになり、6月30日朝、羽田を出発し、鳥取空港に向かいました。鳥取空港の近くに鳥取砂丘があるということがわかったので、砂丘だけは一度見てみたいと思いました。昼過…

第111回(2013.5.27.) 「もう梅雨いりですね。」

新年度が始まってバタバタしているうちに、気づいたら、もう5月末になっていました。なかなか更新できなくて、申し訳ありません。4-5月は何かと慌ただしく、皆さんも落ち着かない日々ではなかったかと思います。今年は私はスクールカウンセラーで行って…

第110回 「3月はお別れの季節ですね~。寂しい~です!」2013-3-1

皆さま、暑かったり、寒かったり、気温の変動が激しいですね。1日のうちでも、10度以上、気温が違うこともありますね。 さて、毎年思いますが、3月は別れの季節で、歓送迎会も連日のように開かれていたりして、あわただしさと共に、寂しさを感じます。 …

第109回(2013.2.20.)「1・2月のさまざまなイベント」

年が明けて、早1ヶ月が経ってしまいました。インフルエンザが大流行のようですが、皆様いかがおすごしですか? 手洗い・うがい・マスク着用で防ぐ事ができるというので、オフィスでも、みんなで気をつけており、消毒薬(クレベリンゲル)を待合室に置いてい…