臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

第155回「おかげさまで、阿部真里子臨床心理オフィスの25周年パーティーが開催されました!!」(2017.12.25.)

今年度2017年はオフィスにとって、25周年目であるということで、記念パーティーを12月10日に行いました。たくさんの皆さまに支えられた25年でした。お一人お一人の力添えで、オフィスはここまでやってこられました。本当にありがとうございました。 この25年…

第154回 「11月は学会月間!!」 2017.11.22.

<日本催眠医学心理学会> 11月3日~5日まで鹿児島大学で行われた日本催眠医学心理学会第63回大会に参加しました。去年、春日部市で62回大会を行ったことが、1年前なのにまるで夢のようにぼやけて、遠い昔の出来事だったような気がしています。 鹿児島大学の…

第153回(2017.10.25.)「新しいことに挑戦してみました!」

春日部の東口からイオンモールに向かうバスに乗って「春日部女子校入口」というバス停の次の「樋堀西」(ヒボリニシ)というバス停から歩いてすぐの、「ボルダリングサイトB3」というところに、先日、行ってみました。2年前にできたお店で、いつもイオンモ…

第152回「ディズニーシーとランドに行ってきましたー!!」

皆さん、夏も終わり、秋に差し掛かっては来ているものの、暑い日も続いていますね。 体調は大丈夫でしょうか?台風などの接近で、低気圧になり、調子が悪いと訴える人が増えているような気がします。 私はこの10年ほど、ほとんど毎年、冬のクリスマスシーズ…

第151回(2017.8.29.)「キャンプが無事、終わりましたー!!」

今年の夏は雨天続きだったので、「キャンプのときはどうだろう。晴れてくれればいいな」と祈っていましたら、8月25-26日とも、ほとんど雨に降られず、川原に行った26日は快晴で、川の水の中に浸かっても、心地良く過ごせました。川の水は冷たいことは冷たか…

第150回(2017.7.27.)「いよいよ夏休み、キャンプももうすぐ!!」

梅雨も明けて、本格的な夏が到来と思っていたら、台風や梅雨前線で、最近大雨が多く、各地に被害がもたらされているというニュースをよく目にします。被災された皆様の1日も早い、復旧をお祈り申し上げます。 7月入ってすぐ、スタッフの結婚式に招待され、忙…

第149回(2017.6.27.)「真夏のように暑い日がありますね!!」

梅雨明け前なのに、天気の良い日も結構あって、乗馬に行く日にそれがあたると、とてもラッキー!なんて、思ってしまいます。基本的に阿部真里子は「晴れ女」なので、いつも旅行に行く時に、雨の予報があっても、途中から晴れてきたり、ちょうどよい時に、雨…

第148回 「ストレス発散は健康の源」

沖縄も梅雨入りし、本州の方も、そろそろ梅雨の時期を迎えるかなと思います。 みなさん、お元気ですか?30度を超えるような暑い日があると思えば、急に涼しくなって、体調管理が難しいですね。水分補給を心掛けて、お身体ご自愛ください。 仕事などに熱中し…

第147回 「新年度が始まりました!!」 (2017.4.24.)

3月から4月にかけて、年度終わりと年度初めで、なんとなく慌ただしく、不安な気持ちにかられている方も多いのではないでしょうか。 異動のある職場では、自分が異動した場合はもちろん、まわりに異動があっても、職場の顔ぶれが変わり、違和感や物足りなさ、…

第146回(2017.3.27.)

オフィスから見える桜の花が数厘咲きました。 ところが、今日は朝から、雪が降っていたようで、まだまだ寒い感じです。 みなさん、花冷えという言葉もありますから、温かくして、体調管理にお気を付けくださいね。 そろそろ、お花見会も予定されているので、…

第145回(2017.2.26.)「春がそこまで来ています!!」

凍えるような寒い日があると思えば、暖かい日差しを感じる日もありますね。 梅があちこちで咲いているのが見られ、早咲きの桜の開花を知らせるニュースもちらほら聞きます。 インフルエンザが流行しているので、オフィスの待合室、各面接室には、クレベリン…

第144回 「本年もよろしくお願い致します!!」

あっという間に、1月も末になってしまいました。 寒さの厳しい日があるかと思うと、これを書いている今日は ポカポカ陽気で、10度を超える3月の陽気となっています。 今日は乗馬に行き、馬たちものんびりしていた感じでした。 寒い日は馬たちも殺気立ってい…