臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

第167回「クリスマスシーズンはイベントでいっぱい!!」

12月12日(水)友人に誕生日祝いをしてもらいました。渋谷でやはりおしゃれな街ですね。この写真は食事の後で入ったビルの中の喫茶店。 可愛い馬のキーホルダーをプレゼントにいただきました。 12月15日(土) 久々に土曜日お休みいただいて、マインドフルネ…

第166回(2018.11.27.)「今月も多忙で息つく暇なし!!」

今月は年末が押し迫っているからか、いろんなイベントがあり、とても忙しかったです。来月は師走で、もっと忙しいんだろうなあ。 11月4(日)-5日(月) 今年は9月最初に試験もあったので、ほとんど夏休みも出かけず勉強していて面白くなかったので、11…

第165回<春日部の秋の催しを満喫!!>

10月は春日部の地域の催しに阿部はたくさん参加しました!! 結婚後、40年近く住んでいるから、すっかり春日部市民(カスカビアン)ですよね!ますます、春日部が好きになりました。 10月8日(祭) 祭日で、久々のお休み!一ノ割の志村酒店のワインフ…

第164回 「9月はいろいろと、たいへんでした!!しかし、その分、たいへんなことが終わった解放感も!!」

9月9日(日)、やっと、試験(今回、心理関係の人がほとんど受験した初の国家試験)が無事終わりました!!こんな暑い時期、身体の具合が悪くなるんじゃないかと心配しましたが、最後まで、つつがなく終わったこと、本当に感謝します。結果待ちの日々ですが…

第163回(2018.8.31.)「夏休みも終わりですね」

今年の夏は本当に暑い日が多くて、また、毎週のように台風が来て、慌ただしく過ぎて行ってしまいました。 個人的には、夏だと言うのに、空き時間や休みがあると、オフィスの部屋(プレイルーム)や近くの図書館にこもっては勉強をする日々で、「人生短いのに…

第162回(2018.7.20.)「夏もまっさかりですね!!」

例年よりも1か月くらい夏が早く訪れた感じで、今は酷暑が続いていますね。皆様、お元気ですか? さて、7月7日(土)の七夕に、いつも利用させていただいている春日部西口ふれあいキューブ前のビル4階のフアニーガンズというアメリカンバーで、Spider Tetsuさ…

第161回(2018.7.2.)「久々、大阪・京都へ行きました!!」

<羽田から伊丹空港へ> 6月23日(土)に研修会(子育て支援講座ー大人の引きこもりと家族への支援ー)に参加するために久々大阪に行きました。大阪は私の生まれ故郷だから、特別な感慨にふけります。昔は大阪弁でしゃべっていたんですよ。(今でも大阪の人…

第160回 「5月はいろいろな体験があり過ぎて胸がいっぱい!!」

この5月はいつもよりもいろいろなことがあったような気がします。まだ、頭の中が整理できていない感じです。気持ちも。 ゴールデンウイークの4月29日(祝)には私が馬頭琴を習いに行っている渋谷の宮地楽器さんで「シタール×ヨガ×マッサージ インド音楽を聴…

第159回(2018.4.24.)「念願の流鏑馬を見に行きました!!」

4月21日土曜日に、久々のお休みをいただいて、長年、観るのが夢だった、流鏑馬に初めて行きました!!浅草の流鏑馬。13時からというのに、開場の10時半より30分前にはずらっと人が並んでいました。 その日は快晴で、まるで夏のような暑さでした。スカイ…

第158回「さくらの季節がやってきました!」(2018.3.26.)

みなさん、例年より早めの桜の開花。楽しまれていますか? 結婚するまでは東京の根津に住んでいて、すぐそばに、上野公園があって、ゴージャスな桜並木をたくさん目にしていました。今はどうなっているかなーと思います。 春日部も、古利根川の川べりや東口…

第157回「お雛まつりが近いですね」(2018.2.23.)

まだまだ寒い今日この頃ですが、お雛祭りがすぐ近くまで来ています。 オフィスでも雛祭りグッズを飾りました。クリスマスが終わったら、バレンタインデー。バレンタインデーが終わったら、雛祭りとちょっと慌ただしいですが、オフィス内の装飾を変えると、季…

第156回「1月の大雪はたいへんでしたね。」(2018.1.31.)

<オフィスから見える公園も雪景色> 本当に久々の大雪で都内は大混乱でしたね。 私は以前に買ったスノーブーツを履いていたので、滑ることもなく快適に歩けました。 <水盤の中の水はカチンカチンに凍っています。> 土曜日に大宮の仕事に行った時に、イタ…