臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

第178回(2019.12.25.)「クリスマスですね!!」

今日、テレビを朝見ていましたら、「忘年会スルー」に続いて、「クリスマススルー」というのが流行っているとか。お酒を飲んで話したり、パーティーで楽しんだりするのが好きな阿部にとっては、驚くような言葉でした。今年は、クリスマスイブ・クリスマスが…

第177回 「北海道に行ってきました!」

10月20(日)〜22日(火)まで2泊3日で北海道に行ってきました。 22日が天皇陛下のご即位の日でお休みになったので、それを利用しての旅行でした。 乗馬クラブで知り合った、馬友人の方と2人で飛行機で20日の早朝、羽田を飛び立ちました。そして…

176回(2019.10.7)「本当に忙しかったです!!」

9月13日(金)に8月4日(日)に受けた国家試験の結果発表があるまではなかなかどこかへ行く気分にもなれませんでしたが、結果がわかってからは、解放された気分全開で遊びました!!ライブには行く、映画は見る、乗馬も再開!!しかし、10月6日(日…

第175回「夏も終わりましたね!!」(2019.9.3)

今年の夏は長雨で始まり、ずっと1か月近く雨が降っていて、曇天も多かったように感じます。8月上旬までは個人的なイベントの準備で、ほとんど外出らしいこともせずに、屋内に閉じこもって準備していて、かなりストレスが溜まりました。「これが終われば、あ…

第174回「梅雨がやっと明けたと思ったら、猛暑続きですねー!!」2019.7.30.

今年は6月~7月にかけて、まるまる1か月くらいずっと毎日、雨だったようです。 しかし、ここ1週間、すっかり夏になって、隅田川の花火大会もテレビで見ましたが、盛大に催されていました。夜空に何発もの、大きな色とりどりの花火が勢いよく上がっていて、素…

第173回(2019.7.1) <東京オリンピック2020のチケットが当たりました!!>

オフィスご利用のみなさん、こんにちは。 先日、東京オリンピックの抽選があって、いつもくじ運の悪い私は当たってないだろうと思いつつ、マイチケットのページを確認してみたら、2種目を申し込んだうちの1種目が当選と赤い字で書いてあり、ビックリ!! 最…

第172回(2019.5.29.)春日部の「野口農園」に下見に行ってきました!!

<野口農園の入り口> 午後から雨が降りそうな感じでしたが、ちょうど時間が空いたので、前からオフィスの自然体験活動で行ってみたいと思った春日部のはずれにある「野口農園」に、見学に伺いました。突然、伺ったのに、快くご案内していただき、きれいなお…

第171(2019.4.30)<「平成」の終わりを迎えるにあたって。新たな「令和」への思い

あと、数時間で平成が終わりを告げる時に、オフィスで、この文章を書いています。 連休中も、オフィスを営業している日が多いので、「仕事モード」のままで過ごしています。 「平成」は自分にとって、どんな時代だったかなと、しみじみ思い返してみると、ず…

第170回(2019.3.29.)

東京の桜は満開とのこと。千鳥ヶ淵の映像をテレビで眺めてから、オフィスに出勤してきました。埼玉も少し遅れて、桜が開花し始めて、オフィスから見える公園(3月24日にリニューアルされたばかり)の桜も4分咲きくらいでしょうか。しかし、ここに転居したこ…

第169回 <春が近づいてきていますね!>2019.2.27.

オフィス近くの路地裏の御宅に梅の花が咲いて、「確実に春が近づいているなあ」と思います。ポカポカした陽気の日も増えてきました。 <接骨院通い> さて、2月もあっという間に過ぎてしまいました。気づいたら27日で明日で終わり。 1月の気まぐれナビで書い…

第168回(2019.1.29.)

1月もあっという間に過ぎて、もうすぐ2月ですね。この間、インフルエンザが猛威を振るっていて、かからないように外出時のマスクや手洗いなど、対策していました。皆様もお気をつけてください。 ちょっと、1月を振り返ってみます。 1月2日(水) 例年の…