臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第172回(2019.5.29.)春日部の「野口農園」に下見に行ってきました!!

<野口農園の入り口> 午後から雨が降りそうな感じでしたが、ちょうど時間が空いたので、前からオフィスの自然体験活動で行ってみたいと思った春日部のはずれにある「野口農園」に、見学に伺いました。突然、伺ったのに、快くご案内していただき、きれいなお…

第171(2019.4.30)<「平成」の終わりを迎えるにあたって。新たな「令和」への思い

あと、数時間で平成が終わりを告げる時に、オフィスで、この文章を書いています。 連休中も、オフィスを営業している日が多いので、「仕事モード」のままで過ごしています。 「平成」は自分にとって、どんな時代だったかなと、しみじみ思い返してみると、ず…