臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第3回(2005.5.16)

f:id:abemarico:20180314181031j:plain

   カウンセリングの中で、生活時間が仕事や勉強、家事・育児にばかり偏ってしまっていて、ストレスがたまったり、クヨクヨと悩みから抜け出せない方に、何かまったく別のことー趣味などーで、気分の転換を図ってみたらいかがでしょうかと、お話してきましたが、「なかなか好きなものが見つからない」「時間がない」「お金がない」「やる気がない」「動けない」「どうせできない」「今からじゃ遅すぎる」という方も多くいらっしゃいました。2年前までは私も映画を見るか、本を読む、音楽を聴くなど受動的なことで楽しむくらいでした。何かを新しく始めるのは面倒な気もするし、怖い感じもしていました。阿部真里子ヒストリーにあるように、長い間、身体もずっと不調でしたし、病院通いもしていたので、「スポーツなんて、めっそうもない」といった臆病な気持ちもありました。
 ところが、2年前(46歳の時)に春日部駅前に小さなポニーがいるのを発見して、近寄って見たら、T乗馬クラブの宣伝でした。その10年位前に、体験乗馬をそのクラブに申し込んだけれど、講演か何か用事が入ってしまい、キャンセルの電話をして、そのままになっていました。それでまた、体験乗馬の予約をし、当日、勇気がなく「やっぱりやめようかな・・・」なんて、思ったのですが、思い切って、一度乗ってみたら、馬はすごく可愛いし、なんと楽しい・・・スッキリした気分!やみつきです。まわりを見ると、私より年取った方がたくさん乗っていらっしゃいます。4歳くらいの小さなお子さんも専業主婦もとても多い・・・みんな生き生き!乗馬は私の子どもの頃からの夢でした。今では「趣味は何ですか?」と問われれば、即座に「乗馬です」と答えられるまでになりました。

 人間、何か複雑な動作をしながら、頭の中で別のことを考え続けるというのはできないので、その動作に集中すれば、悩んでいたり、イライラしていても、切り替えがきいて、スッキリすることができます。(自分に害を及ぼすような)自己暗示の連鎖をそこで切ってしまうことができるので、それ以上イライラしたり、不安が膨れ上がったりということがなくなるため、自己コントロールの一つの方法として、お薦めです。
 お金がなくても、時間がなくてもできる「好きなこと」がきっと身の回りに転がっているし、時が来れば必ず扉は開かれると私は思います。
 「好きなこと」との、良い出会いは必ずあなたを待っています。