臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第5回(2005.5.31)

6月のメッセージが早々、アップしてありますが、ご覧いただけましたでしょうか?西村朋子先生がおっしゃっているように、カウンセラーといえども生身の人間なので、体調不良や、家族のトラブル、職場での悩みなど抱えています。それはご相談に来られる方と一緒だと思います。

クライエントさんでイタリー映画の「息子の部屋」というのを面接の時に、紹介してくださった方(Sさん、ありがとう!)がいらっしゃって、私は即座に、TUTAYAにいってDVDを借りてきて見ました。
 息子を事故で失った精神科医の家族の悲しい物語でした。精神科医は診察を続けているのですが、つらくなって、とうとう、休むことになってしまいます。

f:id:abemarico:20180314181348j:plain

カウンセラーも一応、サービス業とも言えるので、それぞれ、心の中でいろいろ抱えていても笑顔で応対が基本ですが、やはり、つらいときもありますね。
 でも、先日、めまいの発作がつらくて、阿部が参っていたときに、古くからのクライエントさんから「元気になってくださいね。先生が具合悪くなると、困るから」とやさしい言葉をいただいて、癒される思いがしました。
 カウンセリングはカウンセラーがクライエントさんに一方的に何かを与えるものではなくて、カウンセラーもクライエントさんから、たくさんの何か(エネルギー?パワー?)をいただいていると思います。相互作用で、お互い元気になっていけたらいいですね。おかげさまで、めまいはだいぶ収まってきました。あと、もう少しで、完全に回復すると思います。