臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第55回(2007.7.26) <心も身体も健康に!!>

夏休みに入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

湿気が多くて、なんとなく、体調の優れない方もいらっしゃるのでは?梅雨明け間近ですが、また、暑くなりそうですね。

 最近、二人のクライエントさんが私のお勧めした(阿部も実践している)ことを試してくださって、なんか「すごくうれしいーな!!」と思いました。

 一つは、健康維持のために、月に2回くらい私が通っている鍼(ハリ)。その方は、肩こりや背中の痛みに悩まされていて、「もし良かったら、私のかかっている、一ノ割の鍼灸院に行ってみますか?」と紹介しました。

 「鍼って痛くないのかな・・・怖いな・・・」と思われていたみたいですが、思い切って試されて、全然痛くないどころか、とても身体が楽で、背中の痛みもなくなり、よく眠れるようになったとか。阿部もとても、うれしかったです。

もう一人の方はダイエットされたいとのことで、阿部は乗馬クラブに通っていますが、クラブの皆さん半年くらいで、とてもスリムに身体が絞り込まれるのを見てきたため、「いかがですか?」とお話してみました。さっそく、その3日後に、その方は体験してくださって、馬の可愛いらしさに感激。また、自分に合う運動のような感じだったので、入会を決められたとのこと。乗馬仲間の誕生です。オフィスの3人の乗馬仲間(御法川先生と岩松さん)と、その方とで、オフィスの乗馬サークルもできるといいです。いつか、一緒に外乗できるとうれしい~です。


左「招き馬」 右「馬人ティーシャツ表・裏」


 私は、カウンセリングだけで問題解決に持っていかなければいけないということでなくて、何でも、その方にあったことがあれば、無理なく、組み合わせると、もっと良くなるような気がしています。東洋医学・西洋医学・漢方・ヨガ・気功・運動療法・エアロビクス・ダンス・今流行の、ブート・キャンプ(軍隊式体操)?(笑)。

 社会人大学院・通信教育での勉強・書道・絵画・音楽など。(この場合、その人の、体力に合わせて、決してやりすぎないことは最も大事です!!かえって、運動などをやりすぎて具合悪くなった人をいっぱい知っています)

そして、やはり安全な信頼できる機関、施設、指導者、医師などを選ぶのが不可欠ですので、阿部が自分自身で試して「これなら大丈夫」と思うところしか、ご紹介しません。また、その人の意思を最も尊重して、関心をもたれない方にはもちろん、無理強いしません。 

心の問題だと思ったら、身体の具合悪さから来ていたということもあるし、身体の問題だと思っていたら、ストレスから来る心の不調だったり、心と身体はつながっていて、切り離せませんし、昔から「心身一如」といって、心身相関については言われています。心の具合を良くする事で、身体の健康をもっと回復してみませんか?また、健康的ダイエットや美容にも心の問題が強く関係しています。オフィスで問題を解決されて、カウンセリングを「終結」になった方の表情がとても美しくなっていることを多く体験しました。

 カウンセリングで心の問題を解決し、生き生きした楽しい生き方を獲得して、健康も回復できて、皮膚がつやつやになり、美しくなれたら、一挙両得というか、三得も、四得も!!