臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第108回 「オフィス20周年パーティーが盛大に取り行われました!!」2012/11/18

20周年パーティー

 皆さま、年の瀬も迫り、あわただしく過ごされている事と思います。
11月18日(日曜日)12:15~春日部のエバーチャイルドというライブハウスを借りきって、オフィスの20周年パーティーを取り行うことができました。本当は、古くから来られている利用者さんもお呼びして盛大に催したいと思っていましたが、スタッフ・元スタッフ・実習生・元実習生・オフィス関係者・関係機関の方々をお招きしただけで、67名の参加者になってしまいまして、利用者さんにまで、お声をかけることは叶いませんでした。

 半年前から、準備をしまして、本当は当初は10月の予定でしたが、臨床心理士の試験とかぶるということがわかり、急遽、11月に変更しました。普通の宴会場で食事を食べて、来賓の挨拶程度で終わりという考えでいましたら、たまたま、7月14日に、春日部西口イトーヨーカドーのそばのライブハウスのエバーチャイルド(ソフトバンクの上)で、Spider Tetsuさんのブルースのバンドの演奏を聞きに行って衝撃を受け、「これはオフィスのみんなにも是非聞かせてあげたい!!」と思って、オフィスが長年、お世話になっている、I園長先生に相談して、エバーチャイルドを会場にして、Spider Tetsuさんのブルースのバンドの出演を依頼させていただきました。両者、快諾していただいて、話が進みました。また、テレビでたまたま見ていたら、芸能人などが、銀座木挽町の「よしや」というところで、好きなデザインの焼印を作ってもらい、どら焼きに押してもらえるということがわかり、それを注文することに。また、記念品として、付箋セットを注文することになりました。そしてまた、オフィスの20年を振り返る、DVD}を作成して流そうということになって、実習生のT君に頼んで、作成してもらうことになりました。

20周年パーティー

 古い、保育園で開業していた当時の写真を引っ張り出して、パソコンでスキャンしたりとたいへんなことになってきました。また、20周年記念誌をこの気まぐれナビや、毎月のメッセージ、お世話になっているクリニックのドクターからの文章などを載せて作成しようということになり、これも校正やらなんやらで、てんやわんや状態になりました。9月ぎりぎりには、招待状を作成など、パソコンで業者に依頼したり、人数分の会場の飲食の手配など、いろいろ準備がたいへんでしたが、スタッフみんなの協力のもとに、順調に準備が進んで行きました。阿部も、学会発表があったり、講演が二つ重なったり、父が具合が悪くなり緊急に入院し、お見舞いに駆けつけたり、自分自身もヘルペスになって体調が悪くなったりと、なんという危機的な状況だろうと、ほんとうに無事、20周年が開けるのだろうかと心配しましたが、当日を迎え、67人の方が駆けつけて下さって、Spider Tetsuさんをはじめとして、亜衣子さん、さにあらずさんの演奏で大いに盛り上がり、大笑いして、感動もして、盛大で、とてもハッピーな会になり、暖かい思いになりました。駆けつけて下さった、みなさん本当にありがとうございました!!

20周年パーティー