臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第123回(2015.1.26)「講演会が無事終わりました!」

f:id:abemarico:20180307122428p:plain

新しい年が始まって、もう1か月経とうとしています。

皆様、お元気ですか?温度差が激しく、気温が上下にかなり変化していますので、お気を付けてお過ごしください。今年も阿部真里子臨床心理オフィスのご利用をお待ちしています。

 

 阿部真里子臨床心理オフィスの第1回講演会が2015年1月11日(日)に春日部西口のふれあいキューブCホール(ララガーデンとなりの建物)で無事開催されました。皆様、ご協力ありがとうございました。多くの方にご参加いただき、たいへんうれしく思いました。

f:id:abemarico:20180307122448p:plain

 完成して時間のたっていない、新しい設備の整った施設での講演会。

井上先生の反抗期についてのお話を聞いたり、阿部が少し重い「自傷行為」についての話をしたり、斯波先生の加わった、シンポジウム(全体討議)で内容を深め、会が進行していきました。会場からも「カウンセラーのストレス解消法」についての質問が出て、次の阿部による、「河野式 自律訓練法体験」につながっていきました。自律訓練法の体験はアンケートからかなり皆様に評判が良かったようです。短い時間でしたが、リラクセーション法により、日頃のストレスが少し解消されたのではないでしょうか。

f:id:abemarico:20180307122513p:plain

f:id:abemarico:20180307122526p:plain

f:id:abemarico:20180307122541p:plain

オフィスでは来年も、この時期に、講演会を開催する予定にしています。新たな講演内容や講演者を予定しています。多くの方のご来場をお待ちしています。

 

 スマホの自撮り棒買いました!!>

 テレビで見て、「是非、馬と一緒に撮れたらいいな~!」と思い買いました。馬が「変な道具を使っている!?」と驚いて暴れてしまうといけないので、「まずは使い方を人間で練習してみよう」と思って、あちこちに持ち歩き、撮ってみています。集団で写す時に一人いつも撮る人が写らなかったり、人に頼むのがわずらわしかったりが解決するほか、「なんだか、すごく楽しいなー」と思いました。

f:id:abemarico:20180307122719p:plain

高い位置で使った方が面白い写真が撮れます。棒が写らないようにいかにして撮るかが課題です。ディズニーランドでは危ないからと、「自撮り棒禁止」であるとか記事で読みました。なんにしても道具は使いようですね!!