臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第124回(2015.2.27.)「別れの季節」

3月に近づくにつれ、親しい人との別れが近づいてきます。

また、新たな出会いもあり、楽しいこともあるかなと思いつつ、寂しい気持ちも生じますね。

 オフィスをご利用の皆様も、きっと異動などで、そのような気持ちを経験されているのではないでしょうか。人間には「変化が怖い」という面と、「変わりたい」という面の両方の気持ちがあるような気がします。

 

 オフィスもこの22年間、いろいろなスタッフの方がいらしては、去っていくことを繰り返してきました。その結果、組織はある程度は流れがあったり、動いたりがある方が、いろいろ新しいアイデアのもとに計画が立てられたり、メンバーの気持ちも新鮮になっていいのかなと思いました。

 もちろん、古くからいる人がしっかりと支えてくれる面があって、その上で、新しい人が新しい風を運んで来てくれる面とが両方あると、組織が古い体質で硬直してしまうことなく、とてもいい感じに発展していけるような気がします。

 

f:id:abemarico:20180307155619p:plain

 

(バレンタインデーにチョコレートフォンデュをしました!)

 

 そんなわけで、オフィスも、新しいメンバーを加えて、新しい動きが出てきています。

でも、忘れてならないのは、まず、第1は、相談に来られる方のお役に立てるように。オフィスで過ごされる時間が快適で、癒される空間や時間になるようにと願って、スタッフ全員で力を合わせることが出来るようにと思っています。

 

 

f:id:abemarico:20180307155644p:plain

 最近、オフィスのお水をウオーターサーバーに変えました(以前は水道水を浄水器で浄水して、電気ポットで沸かしていたのですが)。お水だけでなく、お湯が一瞬のうちに出て、すっごく便利です。オフィスで美味しいお茶を実感していただけると、うれしいです!!