臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第136回(2016.4.25.)「自然の中でのリフレッシュ」

九州での地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

地震のあった熊本に近い「由布院」に乗馬に行ったことが2回あって、馬たちはどうしているかな・・・お世話になったインストラクターの方々はどうされているかな・・・と心配しています。1日も早い復興をお祈りしています。

3月31日―4月1に、高校時代の友人と、伊豆へ行きました。この季節、ちょっとまだ肌寒いので、どうしても旅行先に、温暖な伊豆を選んでしまいます。

しかし、山の方はそうは言ってもやはり、少し寒かったですね。特に露天風呂に入るには、ちょっと、ブルブルでした。

今回は映画「テルマエロマエ」の撮影で使われた大滝(おおだる)温泉「天城荘」に行きました。最初は国民宿舎から始まった宿ということですが、玄関など、とてもりっぱで高級な印象で、そうは見えませんでした。食事もとても美味しかったです。金目鯛の煮つけも特別に注文しました。

この宿の自慢はやはり外の露天風呂で、階段を何段も降りていくと、滝が水しぶきをあげて落ちてくるすぐそばに、露天風呂がいくつか点在し、滝を見ながら湯に浸かることができます。大自然の中に抱かれて、ゆったりと湯治している気分になりました。

混浴ですが、水着着用なので、安心です。夕飯を食べた後で露天風呂に行ったので、誰一人いなくて貸し切り状態でした。ライトアップされた温泉はとても静かで幻想的でした。

洞窟のお風呂もあり、洞窟の開けた場所に行くまで腰の上までお湯に浸かりながら、狭い洞窟の通路を歩いて行き、探検隊のような気分になりました。開けたところでは、コウモリが3匹、天井からぶら下がっているのが見えました。翌朝も早朝6時に起きて、さっそくまた、滝の見える露天風呂に行きました。写真は朝、撮影したものです。

「こんなに素晴らしい温泉があったのだな」と感動し、帰って来て何人かの知人に話すと、「そこには行ったことがありますよ」と言われましたので昔から有名なところなのですね!!

宿に着く前に、世界遺産韮山反射炉を見学したり、イチゴ狩りを初めてしたり、翌日は七つの滝を巡る「七滝(ななだる)めぐり」でだいぶ歩いたりで、楽しい旅路でした。

4月22日―23には何回か訪れたことのある、山梨の「パディーフィールド」という牧場に馬友人と二人でヤマザクラ(まだ、寒いので見ごろでしたが、満開と言っても小粒な可愛い桜でした)を見に行きました。河口湖に近いところで、新しくできた「バスタ新宿」(新宿駅南口のバスターミナル)から高速バスに乗って行きました。1時間半くらいで行けて、運賃が片道1750円なので、手ごろです。

今回はいつもより長い2時間の外乗(馬で外の自然の野山に行くこと)ということで、山登り(紅葉台の山)を馬(私の馬はミスピギー)と一緒に楽しみました。かなりの傾斜の山道を馬が一生懸命登ってくれますが、こちらも一緒に転げないかなと少しヒヤヒヤして、ウエスタン鞍についている突起をつかんで力が入ってしまい、翌日は全身筋肉痛でした。インストラクターの先導で、3頭で行きましたが、最初の馬が滑ると、それを見た後ろの馬が、別の道を探して滑らないように登っていくのは頭がいいなと思いました。見晴らしの良いところで、馬と一緒に写真撮影。たっぷりと外乗を堪能しました。本当に楽しかったです。

翌日は別の馬(ウーピーパイ)に乗って、馬場でのレッスンをした後で、芝桜公園に芝桜を見に行きました。

今年はソメイヨシノも十分楽しみましたが、山桜と芝桜も堪能できて、花見三昧できて良かったです。

時々、自然の中でのリフレッシュを取り入れることで、カウンセラーとしても自分の心の健康増進をはかり、カウンセリングの仕事にもっと集中して取り組めるかなと思います。