臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第146回(2017.3.27.)

f:id:abemarico:20180319143248p:plain

 オフィスから見える桜の花が数厘咲きました。

ところが、今日は朝から、雪が降っていたようで、まだまだ寒い感じです。

みなさん、花冷えという言葉もありますから、温かくして、体調管理にお気を付けくださいね。

そろそろ、お花見会も予定されているので、もっと当日までにお花が開いているか心配です。いずれにしても、早く暖かくなってくれると良いのですが・・・・

 

 オフィスでは3月19日(日)に、専門家向けの研修会をふれあいキューブで開催しました。

 

f:id:abemarico:20180319143308p:plain

 投影法のアセスメントの研究会で、バウムテストと、ロールシャッハというテストについて、日本大学の生物資源学科の高久信一 先生にいらしていただいて、講義を受け、討議を行い、有意義な時間を過ごしました。

 臨床心理士だけでなく、産業カウンセラーや、大学院生の方々にもおいでいただき、幅広いご意見が伺え、視野が広がった気がしました。当日、ご参加の方々、誠にありがとうございました。

 

 ふれあいキューブを使っての、講演会・学会などもこれまで何度か経験し、準備も早くできるようになってきました。

 

 今後も、オフィスでは毎年、興味深い講演会・研修会なども企画しようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。