臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第148回 「ストレス発散は健康の源」

沖縄も梅雨入りし、本州の方も、そろそろ梅雨の時期を迎えるかなと思います。

みなさん、お元気ですか?30度を超えるような暑い日があると思えば、急に涼しくなって、体調管理が難しいですね。水分補給を心掛けて、お身体ご自愛ください。

 

 仕事などに熱中してしまうと、ゆっくり休むことや気分転換がおろそかになって、ストレス過剰になり、健康を害してしまうこともよくあります。

 

 全く仕事とは関係のない活動、趣味やボランティアなどをやることは特にメンタルな健康を維持するのに、欠かせないことかなと思います。運動でもいいし、ヨガでも、ストレッチでも、太極拳・気功でもいいですよね。ダンスでも。私の乗馬も13年も続いたのは、やはり、どんなストレスがあっても、乗馬に行って身体を動かすと、ストレスがふっとんでしまうからだと思います。「馬が動いているだけじゃないの?」なんて、意地悪な人は言いますが、乗っている人間の方もすごい有酸素運動になります。夏は汗びっしょりで、ウエアーが絞れるくらいになります。

 

 音楽を聞きに行くなんてことは手軽にできて、ストレスの解消につながることですね。

もちろん、自分で楽器を演奏するのもストレス解消になるとは思いますが、何も楽器を演奏しない人もいますよね。そんなとき、ライブハウスで生演奏を聴くなんていうのはすぐにでき、楽しいし、心をリラックスさせます。

 

f:id:abemarico:20180319143841p:plain

<Spider Tetsu ブルースバンド>

 

5月25日(木)に、仕事が終わった後、田町(三田)のカレーハウス林というお店でライブがあって、参加しました。普通のこじんまりしたカレー屋さんなのに、音楽の演奏もあって、とても素敵だなと思いました。

よく、この気まぐれナビで取り上げるSpider Tetsu さん(ボーカル・ギター)と金田洋一さん(ベース)、金崎 サチさん(ドラム)のブルースの演奏をたっぷり聴きながら、美味しいカレー(エリンギとしめじの ひき肉カレー)をいただきました。珍しい紫蘇(しそ)の酎ハイなんかもあって、とても楽しめました。Spider Tetsuさんたちの演奏の後、カレー屋さんのマスターも加わりギターをかなでたり、お客さんたちもギターを弾きながら歌を歌ったり、ドラムをたたいたりというジャム・セッションがあり、とても盛り上がりました。私は楽器を弾きませんが、見ているだけでもとても楽しくなります。

f:id:abemarico:20180319143902p:plain

もし、何も趣味がないという人がいらっしゃったら、ちょっと、ライブハウスまで足を延ばしてみてはいかがでしょう。新しい世界が広がりますよ。

 

f:id:abemarico:20180319143913p:plain