臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第163回(2018.8.31.)「夏休みも終わりですね」

今年の夏は本当に暑い日が多くて、また、毎週のように台風が来て、慌ただしく過ぎて行ってしまいました。

 個人的には、夏だと言うのに、空き時間や休みがあると、オフィスの部屋(プレイルーム)や近くの図書館にこもっては勉強をする日々で、「人生短いのに、楽しく遊びたいなー」とストレスのたまる夏でした。勉強していると、やはり、年取ったせいもあって、なかなか昔のように、記憶が定着しないことを思い知らされまして、哀しくなってきました。昔はよく、オフィスの利用者さんに「先生、よくそんな細かいことまで覚えていますね!!」と驚かれたこともあるし、試験もわりにいつも良い点数を取ることができたのに、今は本当に「忘却力」(これはよく河野良和先生が口ぐせでおっしゃっていました)ばかりついてしまって、困りものです。

 

 大学時代の恩師の霜山徳爾先生はよく、「痴呆は神様からの贈り物」とおっしゃっていました。いつまでもつらいことばかり覚えていたら、嫌ですものね。人間はうまいことできているのかもしれません。

f:id:abemarico:20180831195754p:plain

 

f:id:abemarico:20180831195814p:plain

f:id:abemarico:20180831195831p:plain

 

そういうわけで、日々、仕事をしながら試験勉強に奮闘しながら、趣味はすっかり封印して、この3か月あまり頑張ってきましたが、ランチはあちこち息抜きにオフィス近くに食べに行きました。ロビンソンデパートの後の西武デパートも閉店し、その後に入った匠大塚(テレビで話題になった大手の家具店です)の1階に、「匠サローネ」というカフェレストランがあり、上等な家具に座って、ゆったりとしたランチがいただけます。オフィスを利用していただいた帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと豪華なひとときを過ごすことができますよ。お魚の定食と肉の定食の他、薬膳かれーやスパゲッティーなどがありますが、私はお魚の定食がとても美味しかったです。夏場は豪華な洋風のかき氷もありますよ。