臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第172回(2019.5.29.)春日部の「野口農園」に下見に行ってきました!!

f:id:abemarico:20190529182948p:plain

<野口農園の入り口>

 

午後から雨が降りそうな感じでしたが、ちょうど時間が空いたので、前からオフィスの自然体験活動で行ってみたいと思った春日部のはずれにある「野口農園」に、見学に伺いました。突然、伺ったのに、快くご案内していただき、きれいなお花まで摘んで持って帰って良いですよとハサミを貸していただきました。

 

f:id:abemarico:20190529183133p:plain

<綺麗なお花をお土産にいただきました>

 

 

f:id:abemarico:20190529183148p:plain

<お米を炊く羽釜です。本格的!>

 オフィスから車で15分くらいもあれば行けてしまう場所で、ヤマダ電機などを通り過ごして、ずっとずっと真っ直ぐに行ったところです。見渡すかぎり田んぼが広がっていました。

 可愛いワンちゃんや、ヤギさん、うさぎさんがいて、そこで、バーベキューや、ピザづくり、季節によってはブルーベリー、イチゴやお米などの収穫体験もできます。羽釜で、その収穫したお米炊いて食べることもできるそうです。ちなみに、この羽釜と、下のピザの窯はどれも手づくりだそうです。

f:id:abemarico:20190529183215p:plain


オーナーさんがとっても親切にいろいろ教えてくださいました。

秋ごろに、オフィスのスタッフや 利用者と1日楽しめる会ができたらいいなあと計画中です。

f:id:abemarico:20190529183228p:plain


<ヤギさんの檻>

 

自然の中での自律訓練法も一緒に行い、リラクセーション体験もいいですね。皆様、また、企画が出来上がりましたら、ご案内しますね!ふるって、ご参加ください。

f:id:abemarico:20190529183246p:plain


<バーべキューができます。>

f:id:abemarico:20190529183308p:plain


<うさぎちゃんがいっぱい>

 

「野口農園」のすぐそばに、庄和の道の駅があって、ランチによって、カレーをいただきました。とても美味しかったです。初めて行きましたが、ツバメが巣を作っていて、たくさんの子ツバメが孵って、顔を出していました。

 

f:id:abemarico:20190529183328p:plain

<庄和の道の駅>

f:id:abemarico:20190529183339p:plain


<ツバメの巣>