臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第173回(2019.7.1) <東京オリンピック2020のチケットが当たりました!!>

オフィスご利用のみなさん、こんにちは。

先日、東京オリンピックの抽選があって、いつもくじ運の悪い私は当たってないだろうと思いつつ、マイチケットのページを確認してみたら、2種目を申し込んだうちの1種目が当選と赤い字で書いてあり、ビックリ!!

 最初は、複数の種目を申し込んでいたのですが、「待てよ。万が一当たってしまったら、こんなに高いお金は払えないし、見に行くのもたいへん!」と思い、2種目2枚ずつに減らしました。応募したのは馬好きな私なので、馬の出てくる馬場馬術と、近代五種でした。そして、近代五種が見事当たりました!2020年8月7日の14:30~20:30 東京スタジアム(府中)のA席です。

 いろいろな人に嬉しくて、当たったことを報告しましたが、「競技は近代五種」と答えると、皆さん、一様に、「それは何ですか?」と怪訝な顔をされ、知らない方が多かったです。

 

f:id:abemarico:20190701182449p:plain


近代五種はオリンピック競技の「王者」と言われ、フェンシング、水泳、馬術レーザーラン(射撃、ラン)を1日のうちに一人の人が行い競う競技です。一つの競技でも大変なのに、1人の人が5種目も行うというところにとても魅かれました。以前は5日間にわたって行われていたけれども、いろいろな面で支障があり、1日に収める様になったとか。また、この競技の場合には馬術(障害)馬はその日にあたった馬に乗るとのことです。普通、馬とは相性があって、「馬が合わない」馬に乗ると苦労してしまいます。それを当日、出会った馬に乗らなければならないとは聞いただけでも、たいへんさを感じます。海外のオリンピックに何度も出場されている78歳の馬術選手の法華津寛(ホケツヒロシ)さんも自分の馬を一緒に海外に連れていらっしゃって、乗っていらっしゃいます。だから、今回、この近代五種では、あてがわれた馬にどれだけうまく乗れるかで、そこも見どころかもしれません。

来年の夏もきっと暑いでしょうし、観戦だけでも、6時間も戸外で見るのは長丁場で、とてもたいへんでしょうが、熱中症対策を十分にして、友人と頑張って観に行きたいと思っています。また、詳細を報告しますね!