臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第175回「夏も終わりましたね!!」(2019.9.3)

今年の夏は長雨で始まり、ずっと1か月近く雨が降っていて、曇天も多かったように感じます。8月上旬までは個人的なイベントの準備で、ほとんど外出らしいこともせずに、屋内に閉じこもって準備していて、かなりストレスが溜まりました。「これが終われば、あれもしよう」「これもできる」と我慢していました。やはり、仕事だけで気分転換をしないと、かなりのストレスになることがわかりました。屋内にばかりいたので、私は猛烈な暑さはそんなに体験しませんでした。いつもは乗馬していて汗がいっぱい出て、暑いと感じてきましたものね。今年の最高気温は熊谷で41.1度に上がったと聞きました。熱中症で亡くなられた方もいらっしゃり、ご冥福を祈りたいです。

 

 8月6日(月)には8月26日(月)の久喜の人権擁護員の方との座談会の打ち合わせで鷲宮の総合支所という市役所の建物に初めて行って、初対面の先生方とお話したりしました。同じシンポジストとして、越谷市のせんげん台駅 駅前にある「引きこもり支援センター」のラルゴさんという埼玉県から委託を受けたセンターのセンター長や久喜市の適応指導教室の室長の先生もおられました。

 

 8月26日(月)の座談会当日は久喜の総合文化会館という市役所の前にある立派な建物の会議室で行われました。「つながりを求めてー不登校・引きこもりの支援―」というテーマでの話し合いで、いろいろな討議がされ、今後の連携もお願いできるので、有意義な会だったと思います。引きこもりの方が増えている現状になんとかお役に立てればと思います。

ご家族でもよいので、是非、相談にいらしてください!!

 

f:id:abemarico:20190903154211p:plain

<久喜市総合文化会館>

 

8月7(水)-8日(木)には神奈川の戸塚(横浜に近い)の子どもの虹 情報研修センターにて、1泊2日の虐待に関する研修会が催され、東京都のスクールカウンセラーとして参加しました。普段、要保護の児童の一時保護などに携わっている市役所職員や児童相談所職員、教員。そして、私のようなスクールカウンセラーが一同に会して、虐待についての施設職員のお話を伺ったり、会議室に6-7名程度のグループで分かれて、ディスカッションを行ったりしました。学校が児童の一時保護を求めても一時保護所が満杯でなかなか受け付けてもらえない話や、市役所が保健センターなど地域を巻き込んでの連携を円滑に行っている例など盛りだくさんの、充実した内容でした。1日目の終わりにはセンターのロビーで懇親会も催され、全国から参加されている参加者と名刺交換し、歓談しました。心理や精神科医、心療内科医の多く参加する研修会・学会などにはしばしば参加しますが、このような市役所の方との話し合いは貴重な体験でした。

横浜に近かったので、帰りには横浜に寄って、高校時代の友人とイタリアレストランで食事しました。横浜駅徒歩5分のGatti(ガッティー)横浜西口店というレストランで料理がとてもおいしかったです。

 

f:id:abemarico:20190903154235p:plain


<Gatti横浜西口店のスパゲティー>

 

半年以上、ずっと見るのを封印していた映画をやっと見に行きました。「天気の子」(新海誠監督作品)を見に行きました。雨の風景が目に焼き付きましたね。とても面白かったです。歌もよかったし。前回の「きみの名は。」と同様で不思議な感じがしました。あんまり考えると、「ここはどうなっているんだろう?」とかなってしまうので、ただただ、感覚的に楽しんで観ました。

 

8月11日(土)は四谷ブルーヒートにブルースを聴きに行きました。個性のある4グループが出るSpider Tetsuさんの「ブルース大作戦001」でした。久々のブルースを堪能しました。

 

8月17日(土)春日部夕涼みフェスタin公園橋に参加。プロポーズを橋の上のみなさんの前でされたカップルあり、小学生の子供さんたちのダンスありと楽しめました。極め付けはナイアガラなどの花火。向こうの橋の上から流れるように花火が下へ向かって点火されていました。橋の上に向かってシューと吹き上がる花火も見ました。

 

f:id:abemarico:20190903154306p:plain

<ナイアガラ花火>

 

 

f:id:abemarico:20190903154317p:plain

<上に噴き出す花火>

 

f:id:abemarico:20190903154331p:plain


<ライトがともされた公園橋>

 

8月31日(土)は25周年のパーティーの時や、クリスマスパーティーなどで、お世話になっている春日部西口のララガーデン向かいの六本木ビル4階のBar[ Fanny Gunsの4周年のパーティーに伺いました!!いつもファニーマスターは料理が上手で、親切ニコニコ接客上手ですが、この日ばかりは、厨房を出て、ステージに。ビリージョエルの曲をたくさん歌ってくださいました。取り寄せたというハーモニカ演奏も途中で入り、聴きごたえがありました。5年間1度もギター演奏や歌を聴いたことがなかったので、びっくり!とても素晴らしかったです。私の好きなクイーンも最後に1曲。ファニーバンズのメンバーの方の演奏もよかったです。あっという間に時間が過ぎて楽しい夜でした。人見知りの私ですが、同じテーブルの方ともおしゃべりしました。一人の方はFACE BOOKで既に知り合いで、初めてここでお会いしました。FBつながりは面白いですね。初めての体験でした。

 

f:id:abemarico:20190903154346p:plain

<マスターの熱唱>

 

夏の締めくくりとしては素晴らしい一夜できっと、思い出に残ると思います。マスター・みなさん、ありがとう!!振り返ると、研修会参加あり、映画鑑賞・音楽を聴き、お祭りに参加し、充実した夏でした!!