臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第177回 「北海道に行ってきました!」

f:id:abemarico:20191119131344p:plain


10月20(日)〜22日(火)まで2泊3日で北海道に行ってきました。

22日が天皇陛下のご即位の日でお休みになったので、それを利用しての旅行でした。

乗馬クラブで知り合った、馬友人の方と2人で飛行機で20日の早朝、羽田を飛び立ちました。そして、まずは、新千歳空港からバスに乗り、バスで20分ほどのノーザンホースパーク(苫小牧)へ。

f:id:abemarico:20191119131356p:plain


 その日は、馬のセリの準備があるとのことで、そこでは乗馬は予約できませんでした。

そこで、入園券についてきた惹き馬で馬に軽く乗って、写真を撮りました。

翌日、恵庭(札幌から特急で25分)で本格的に馬に乗ることにして、ノーザンホースパークではポニーのショーを見たり、厩舎に馬を見に行ったりして、ゆっくりと過ごしました。

f:id:abemarico:20191119131411p:plain


 天気も晴天続きで、関東での台風や大雨がうそのように晴れ渡った気持ちの良い青空のもとで楽しむことができました。

 

 ノーザンホースパークから戻って、いったん札幌のホテルにチェックイン。そこから、また、特急で25分ほどかかる岩見沢という駅に向かいました。ここはご縁のある、韓国焼き肉店の「精養軒」というお店があり、お店の方々が遠くから来たということで歓迎してくださり、サービスしていただけました。お肉はこれまでの私の人生で食べた中で、もっとも美味しいと感じるものでした。柔らかくて口の中でとろけてしまいます。脇のお肉と腕のお肉、また、焼きしゃぶ、牛タンをいただいて、どれも最高級でした!!こんな美味しいお肉を食べたこと今までになかったです。本当に遠くからやって来て良かった!チャプチェや、大豆の付け合わせもすばらしい。堪能してしまいました!

f:id:abemarico:20191119131428p:plain


そして、とっぷりと暮れた帰りに、岩見沢駅のホームに木彫りのばんえい競馬の黒い馬が、ばんえい競馬の鉄製のそりもつけて飾ってあり、圧巻でした!!岩見沢に行く人がいたら是非、見ていただきたいです!!

 

f:id:abemarico:20191119131442p:plain

 

2日目は恵庭にある牧場で、外乗しました!とても親切なスタッフさんたちに対応していただいて、気持ちよく乗ることができました。たくさん写真を撮ってくださり、後でエアドロップでいただきました。広い草原と、林間を馬で行きました。一人に対してスタッフが一人付くというので、とても安心でした。スタッフに前後ではさんで乗ってもらい不安が軽減しました。ここは札幌から近いのがいいですね。夜は狸小路に近い店で新鮮な魚介類をいただきました。

f:id:abemarico:20191119131456p:plain

f:id:abemarico:20191119131504p:plain

f:id:abemarico:20191119131515p:plain



3日目は朝早くから旭川まで出て、旭山動物園を1日、見て回りました。いろいろな動物を楽しく見せていて、感心しました。テレビや映画で、廃園になりそうなのを動物の見せ方で盛り上げたことを見たことがあり、なるほどと思いました。動物たちが生き生きしていました。

f:id:abemarico:20191119131528p:plain

f:id:abemarico:20191119131541p:plain


11月2日(土)はSpider Tetsuさんがギター演奏と歌で出演する築地本願寺ブディストホールでのミュージカル「夢に向かって ブルースな日々」を観た後、東銀座の香季庵という和食の隠れ家風レストランに友人と行きました。お手頃価格のコースで、和食の肉料理、魚料理を堪能。大変満足しました。牛肉が特に柔らかく、美味しかったです。

f:id:abemarico:20191119131601p:plain

 

f:id:abemarico:20191119131615p:plain

 

11月9日(土)

 

 大宮のクリニックの仕事を半日で終えて、池袋の学会に参加しました。メトロポリタンホテルで行われました。3年くらい前より参加している「祈りと救いとこころ学会」。宗教と精神科医療の接点を探るユニークな学会で、池袋の6つもクリニックを持っている榎本クリニックが中心となって主催されている学会です。僧侶や牧師さんなど、宗教関係の方も多く会員になられています。

f:id:abemarico:20191119131737p:plain


 今回は今流行りの「マインドフルネス」がテーマでした。スリランカの長老の先生で、たくさんの本を日本語で書かれているアルボムッレ・スマナサーラ(スリランカ上座仏教)の、「やめられない」を卒業しましょう~あらゆる「依存症」をたちきるブッダの智慧~という講演が面白く、ヒントも得ました。「マインドフルネス」は過去の後悔や将来の不安にとらわれることなく、「今・ここ」の身体感覚や幸せに注意を向けていく手法で、故 河野良和先生が言われていたこととも重なる面が多くありました。

 

f:id:abemarico:20191119131753p:plain

  そして、学会後の懇親会。お昼を食べてなかったので、お腹がペコペコ。主催者の挨拶が終わり、すぐにバイキングの料理を見繕って、適当なテーブルへ。初老と、少し若い男性2人が話しこんでいて、中に入れるかな〜と思い、聞き耳を立てていて、1人の方が鹿児島の病院の院長先生であることがわかり、思わず、前の師匠の神田橋條治先生を知っていますか?と聞きましたら、なんと、神田橋條治先生の伊敷病院から300メートルのところに病院があるとのこと。神田橋先生のことで話が大いに盛り上がりました。私も20年ほど前に、神田橋先生を訪ねて鹿児島の伊敷病院へ私のオフィスのスタッフ2人とお邪魔して、黒豚のしゃぶしゃぶの夕食を神田橋先生にご馳走になったことなど話しました。その院長先生もクリスチャンではないが、ラサールの出身でキリスト教にはある程度知識がありました。

 

もう1人の方は野田市でお仕事をされている宗教関係の方で、春日部市にも近いし、なんと言っても、キリスト教の知識が半端なく、すごい。

  私も幼稚園と大学がカトリック、高校がプロテスタントのクェーカー教徒の学校だったので、クリスチャンではないものの、聖書のお話に聞き入ったり、質問したりしました。クェーカーについて知っている人は外国の方でも少ないですが、その方は良く知っておられ、お祈りしている時に啓示を受けて震えるからクェーカーと言うんですよねとか、戦争に絶対反対で、兵役拒否したんですよねとか、オートミールの箱の絵が有名ですよねと、なんだかすごい出会いだなあと嬉しく思いました。また、この話題で盛り上がりました。

  参加する前は話す人もいなくて、1人ぼっちかなと心配しましたが、神さまの導きか、素晴らしい出会いが用意されており、楽しめました。案ずるより産むが易しですね。人との出会いに感謝!日々に感謝!!

 

11月14日(木)、東京での仕事が終わってから東京医科歯科大学の中にあるホールでの研修会に参加。慢性疼痛についてのペインクリニックの医師や看護師、臨床心理士、理学療法士による多職種連携のグループ療法などについての発表があり、その後、アメリカのシアトルの病院で慢性疼痛の治療に従事されているドクターの講演があり、たいへん興味深く楽しくお話を聴いた。痛みのコントロールについてはオフィスでも自律訓練法や自己催眠を使っての取り組みを行っており効果をあげています。

 


先日、春日部東口の方にできたタピオカ屋さんに、やっと行くことができました。

 

f:id:abemarico:20191119131837p:plain

f:id:abemarico:20191119131919p:plain

台湾風のタピオカで、黒砂糖風味で美味しかったです。この店にモヤモヤサマーズのロケがあったと聞きました。卓球中継で、放映が予定されていた日が延期になったので、これから放映されるらしい~すよ。