臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第182回(20.6.3.)「緊急事態宣言の解除になりましたが、まだまだ気が抜けませんね?」

みなさん、新型コロナ禍の中、いかがお過ごしでしたか?

 

緊急事態宣言解除後すぐに、感染者が東京で増えたり、北九州の小学校でクラスターが発生したりと、まだまだ警戒が必要ですね。続けて、お気をつけくださるようお願いします!

 

 この2-3か月間、会議も対面ではなく、ZOOMを使ったり、面接もSkypeやオンラインのことがあったり、日常の買い物以外は外出もままならず、最初は阿部も新たな生活に戸惑いを感じましたが、この際、この新型コロナ禍での生活を楽しんでみようと思って、いろいろ挑戦してみました。

 

 テイクアウト弁当をこれまでの、普段はテイクアウトはしていない、お気に入りのお店に取りに行って、それぞれのお店のユニークな味を堪能しました。お店の人に会えたのも嬉しかったですね。かえって、こちらが元気づけられました。また、無観客ライブ配信を見ながら、コメントを送ったりして、楽しみました。

 

 散歩がてら、道を歩いていると、珍しい形のお花を発見し、ネットのお花のグループに投稿し、名前を教えていただき、コメントのやりとりをして、とても楽しかったです。

f:id:abemarico:20200603141505p:plain


<カルミア>

 

 写真は「カルミア」という花です。ある店先に植えられていて、つぼみがピンクの金平糖みたいにイガイガで、また、開いた花がフレアースカートのように可愛らしい花ですが、別名「羊殺しの花」と言われており、猛毒があるそうです。間違って食べる方もいらっしゃらないとは思いますが、見かけたら、鑑賞するだけにしておいてくださいね。「花は見かけによらない?」「綺麗な花には毒がある?」

 

このような危機状況でないと、気づけないことや、体験できないことも多くありそうですね。私は人との絆(きずな)や、人間に限らず生物・植物の命を大切にしようと思いました。