臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第204回「今年のGWは何だか最高でした!!」(2022.5.18)

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

私は祭日には普段、会えない方とランチして、楽しく過ごしました。

 

5月3日(祭)はGWのお休みで、小渕の「崩し割烹花々さん」にランチで伺いました!!

去年もうかがったのですが、それをちゃんと女将さんが覚えていてくださいました。落ち着いた雰囲気の暖簾で仕切られた半個室で、天ぷら・お刺身、サラダ、茶碗蒸しなどのお重を頂き、連れはステーキ付きで大満足‼️ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。デザートもフワフワのケーキと、生クリーム、イチゴ添え。ご馳走様でした‼️




5月4日(祭)、連休2日目「いかの墨 大宮店」でランチしました!!

だいぶ前にオフィスで実習されていた臨床心理士の昼間弓子先生と。昼間弓子先生は子育てを完了してから心理系の大学院に進学され、臨床心理士を見事に取られたガッツが半端ない先生で私も尊敬しています‼️私よりちょっとだけ、お姉さんですね〜。いつもは着物を着こなし、抹茶🍵もたてられたり。オフィスの実習のときに、何度もたてていただきました!

個室でランチしながら、オフィスの昔話などいろいろおしゃべりし、楽しかったですね〜‼️



 

ランチ後は高島屋デパートの8階の喫茶店でコーヒーをいただきながら、写真を撮りました。良いGWでした〜。明日も、もう1日休みです。

 



5月5日(祭)はGW連休最終日、春日部イオンに買い物に行き、ランチは「さち福や」で金目鯛の煮付けをいただきました‼️美味しかった。大満足。イオン、だいぶ人出がありました。どのレストランも順番待ちをする方がたくさんいました。✨✨✨景気が戻ってきそうですね❗️

 



5
月7日(土)はオフィスを午後お休みいただいて、「スミスとミイ」(音楽ユニット)のミイちゃんと、東京月島に、アルパ(パラグアイの楽器、パラグアイのハープ)のコンサートに行きました‼️楽しかったですね。素敵な音色を堪能しました。パーカッション担当の菅野吉也さんが、私の馬頭琴の師匠の美炎先生と演奏されたことがあると知り、また、ビックリ!!世間は狭いですね。



 コンサート終わってから、初モンジャ焼き体験。楽しくて、美味しかったです。「片岡」という店に行きました‼️大満足!!




5
月8日には息子夫婦から、カーネーションのプレゼント。「母の日」なのだ!!