臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」

 

5月20日(金):FB(フェイスブック)で見た、春日部の藤塚にある遠藤邸のバラ園に仕事前、午前中から伺いました‼️素晴らしかった!!手入れの行き届いた、いろいろな種類のバラを堪能させていただきました。本当にありがとうございました。春日部にこんな素晴らしい場所があるとは。癒されます!







 

 

5月29日(日):北越谷の香取神社 神楽殿で開かれる音楽催事でいろいろな方のパフォーマンスを楽しみました。特別ゲストとして、パラグアイのハープであるアルパという珍しい楽器を演奏してくださる演奏家のご夫婦が見えました。ご主人がパラグアイ出身、奥様は日本人の方です。なかなか、聴くことのできない楽器の演奏。16時開始、19時半終了でした。恒例のお楽しみの抽選会もありました。天気も暑いくらいで、初夏の夜を楽しめました。このごろ、音楽を聴くことは本当にストレス解消になるなあとつくづく思います。

<息吹という踊りのグループ。勇壮な踊りでした!!>

<パラグアイのハープの「アルパ」の演奏:スタジオ ソンリーサ>

<スミスとミイの演奏>

 

6月2日:久しぶりの越谷イージーゴーイングス(ライブハウス)。息子が出ていた頃が懐かしい。よく行きました。今回はSpider Tetsuさんのソロを聴きに行きました。今回、出ていた方が、みなさん、ベテラン・実力派ぞろいで演奏のすばらしさにビックリしました。



 

6月9日:久々の完全オフデイ!!お休みで、高校時代からの友人と麻布十番でランチしました。2人とも、麻布十番という駅に降りたことがないので、未知の世界。

 




 孤独のグルメでも出ていたギリシャレストランのミリュウ。人気店らしく、「本日は満席で申し訳ありません」という看板が出ていましたが、予約してあったので、大丈夫。外のテラス席もあったけど、店内の席に通されました。

 昔、六本木にギリシャ料理のレストランがあって、家族でよく利用していたので、なんだか懐かしい感じ。 





 

 

 とりあえず、ランチを頼みました。サラダの後のレンズ豆のスープが、小さなカップに入って出てきましたが、濃厚で絶品でした!!その後の小さなサイズ二つのハンバーグと、添えられていた長い形をしたライスも美味しかったですね。レモンを絞って食べましたが、爽やかでした。その後のギリシャ風のデザートと、プリンも、他では食べられない独特の味でした。ギリシャのビールや、ウゾーギリシャの白濁したお酒ーもいただきました。

 

 その後、道を歩いていたら、十番稲荷神社⛩というのが目に入り、覗くと、紫陽花祭りとあり、いろいろな種類の紫陽花の写真を撮り、お守りを買いました。

 




しばらく、歩いて疲れたので、望月というカフェに。お芋を使ったお菓子のカフェで、焼き芋にバニラアイスが添えられ、塩もつけられていました。かき氷にモンブランがかかっていたり、パウンドケーキにお芋が入っていたり、麻布十番の街並を見ながら、お茶しました。束の間の散策、楽しかったです。

 

6月9日:ブルー三―という毎週、お花を届けてくれるサービスで、切り花を注文。オフィス待合室に飾りました。気づいてくれる方もいて、やはり、お花が卓上にあると違うなと思います。



6月12日(日):「越谷アビーロード」(ライブハウス)が移転になる前の最終営業、ライブということで、仕事が終わってから行きました。スミスとミイや、皆さんの演奏を聴きました!移転前で、ビル(お店のある上の階、特に3階)はすっかり、電気なども取り外されており、これはこれで貴重な風景ですね。味があるというか。