臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第223回(2024.1.22)「本年もよろしくお願いいたします!」

年始でバタバタして、「気まぐれナビ」を書くのが遅くなってしまいました。今年も、阿部真里子臨床心理オフィスのご利用をお待ちしています。年末から年始にかけて、なぜか、子どもさんの相談が増えました。オフィスには、第1日曜、第3日曜に勤務されている髙田康輔先生が療育の機関などでの経験が豊富で、プレイセラピー(紙粘土、描画、玩具やゲーム、箱庭療法などを使ったセラピー)なども数多くされており、子どもさんのカウンセリングを多く手掛けておられます。母子並行と言って、同時間帯に母親を他のセラピスト(阿部が行うことが多い)が担当し、子どもさんを髙田先生が担当するような形も行っていますので、子どもさんについての悩み・心配がある方は、是非、ご連絡下さい。


<プレイルームの風景>

ところで、年始は能登半島で大きな地震があり、その災害の支援物資を運ぶための海上保安庁の飛行機の事故があって、心が揺さぶられ、落ち着かない方も多くいたと思います。そんなときも、カウンセリングで自分の不安な気持ちをカウンセラーに話すことで、ずいぶん気持ちが軽くなると思われますので、ご利用ください。

能登半島地震で被災された方々に謹んでお悔やみを申し上げます。1日も早い復旧復興

と、被災された皆様に平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。

私も、あまり震災関連のニュースを見続けていると、暗く悲しい気持ちに陥ってしまうので、今月は気分転換で身体を動かしたり、音楽を聴いたり、映画を見たり、美味しいものを食べに行ったりを多くしました。その点、乗馬は外の太陽の光に当たる場所で行うし(日の光に当たることが、うつ病の予防になります)、運動にもなるし(不眠の解消、食欲増進)、可愛い馬を撫でてあげたり、世話をしたりで心が癒される抜群のスポーツであると思います。お薦めですね。渋谷のポニーのいる公園で無料で子どもさんが乗馬できるという情報をゲットしました!!一度、いらしてみてはいかがですか?





 1月7日はオフィスでスタッフの新年会を行いました。冷凍してあったホテル直送のおせち料理や、蟹鍋など、美味しいものがずらり。私もゆり根を煮たり、カボチャを煮たり、アボカド納豆(アボカドを潰して、納豆と混ぜ、納豆のつけ汁とオリーブオイルを入れたもの)を作ったりしました。ビールサーバーも大活躍。今年も1年、

無事に過ごせますように!!皆様の1年が幸せなものになりますように、お祈りしています。