臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2008-01-01から1年間の記事一覧

第73回(2008.12.16)「今年もディズニーシーに行ってきました!!」

年の瀬も押し迫り、なんとなく落ち着かない毎日ですが、みなさま、いかがお過ごしですか?2008年はどんな年だったかな、と振り返ると、年始めに私の父が大手術をしたり、たいへんな年でした。が、いろいろ良いこと、楽しいこともあったように思います。…

第72回(2008.11.18)

「馬の温泉~催眠の学会~いわき湯本温泉~ハワイアンズを訪ねて」 10月31日~11月4日まで、福島県いわき市に行っていました。阿部にとっては初めての福島県訪問です。行く前からとても楽しみでした。学会はいわき市にあるいわき明星大学という、風光…

第71回(2008.10.16)

前にもこの気まぐれナビで、馬の映画の話を書きました(第36回)が、この10月公開となった「三本木農業高校馬術部」という映画を乗馬クラブの友人と一緒に見に行きました。 長渕 剛の娘の長渕 文音(ナガブチ アヤネ)が初主演をしている映画で、春日部の…

第70回(2008.9.16) 今年の夏休みも最高でした!

夏休みもあっという間に終わってしまい、新学期が始まりました。 まだまだ暑いのもあるし、また、夏休み中、ゆっくり過ごしていたので、身体がついていかない感じです。今年の夏は、8月上旬に、研修会(通称キャンプ)が終わってしまったので、なんだかいつ…

第69回 (2008.8.17) 「第11回キャンプ大成功!ラフティング、超・気持ちイイ~!」

記念すべき、第11回研修会(通称キャンプ)<2008.8/8~8/10>が無事に終わりました。協力してくださったオフィス外部の方々、また、参加者の方々、オフィススタッフのみなさんに、本当に感謝したいです。ありがとうございました。お疲れさま…

第68回(2008.7.21)

昨日、7月20日日曜日に東京であった、催眠の学会研修会に参加しました。連休の休みの一日を潰しても、催眠に関して何かヒントが得られたり、学会員との方の話の中で、いろいろ気づかされたりするので、とても役立ちます。 友人からのプレゼントの馬型のク…

第67回(2008.7.7)「七夕の夜に寄せて」

みなさん、ご無沙汰しました。なかなか、気まぐれナビを更新することができませんでした。申し訳ありませんでした。こんなことも、あろうかと見越して(?)、「気まぐれ」という名前をつけておいて正解でした!! この1ヶ月ほど、オフィスにゆかりの深い方…

第66回(2008.5.26) 夏の研修会の会場下見に行ってきました!!

去年も同じくらいの時期に下見をしたような記憶がありますが、今年はじめて、埼玉県内の施設を使っての研修会。25日の日曜日、長瀞のげんきプラザに下見に行ってきました。 前日からの雨が早朝は残っていて、一日、天気は大丈夫かな?と思っていたら、電車を…

第65回(2008.5.3) <生きていることを楽しむ>

新緑の季節になりました。オフィスから見える、公園の桜や銀杏の樹も青々として、さわやかな風を運んできてくれています。この気まぐれナビを書き始めてから、5月3日でまる3年経ちます。思えば、この3年の間にも、いろんな楽しいこと、辛いことがあった…

第64回(2008.3.30) オフィスの目の前の公園の桜の花が満開に近くなっています。

オフィスの目の前の公園の桜の花が満開に近くなっています。来週、スタッフのお花見を計画しているので、散らないでもってくれるといいなーと思っています。事務の河野敬子さんが、オフィスの窓から見える桜について、4月のメッセージに書いてくださいまし…

第63回(2008.3.17.) 「もう暖かな春ですね!!」

年度末は忙しくてあわただしい感じがしますね。こんなときこそ、自律訓練法を練習して、リラックスして、おだやかに過ごしたいものです。阿部もしばしば練習していますよ。まだ、オフィスで指導してもらっていない方は、お気軽に申し込んでみてくださいね。…

第62回2008.3.5. 「出会いと別れ」

オフィスから、たくさんの人が今年も巣立っていきます。去年入られた、実習生の3人の方が3人とも修士論文を提出して、大学院修士課程を修了し、就職が決まり、阿部もとても嬉しく思っています(就職率100%です)。それぞれ、違う職種で、一人は法務技…

第61回(2008.2.8)

みなさん、雪が降ったり、積もったり。寒いですね。 <ミスタービーン> 最近、春日部のショッピングモール、ララガーデンの中にユナイテッドシネマができて、元来の「映画好き」が復活してしまいました。 ロビンソンデパートの中の映画館もなくなり、草加と…

第60回(2008.1.23)

みなさん、明けましておめでとうございます。だいぶ年明けから時間がたって新年のご挨拶のタイミングを逸してしまいましたね。 先日オフィスの新年会を新越谷のイタリー料理屋さんで行いました。ホームページ担当の黒田さんや実習生さんたちも参加してくださ…