臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2009-01-01から1年間の記事一覧

第84回(2009.12.27)

忙しくて、忙しくて・・・と言っているうちに、もう師走になっていました。今年も充実した年というか、いろいろありすぎて、思い出せないくらいです。 12月6日(日曜日)、恒例のクリスマスパーティーをオフィススタッフとやって、阿部は何故か、4回も着…

第83回(2009.11.1)「猛烈な忙しさ!」

秋もいよいよ深まってきて、肌寒く感じる日もありますね。最近、いろいろな行事が重なり、忙しくて息が抜けない日々を送っています(そのため、この気まぐれナビも、10月は空いてしまいました。すみません。)オフィス利用者の方には「無理をしないでくだ…

第82回(2009.9.23) 「群馬のホースパラダイスに行ってきましたよ!」

9月のとある快晴の日、1ヶ月前から予約してあった、群馬県太田市にある、競走馬を引退した馬の施設ホースパラダイスに行ってきました。4-5年前?夕方のテレビ番組で、処分される競走馬が一頭でも助かるようにと、引き取って尽力しているこの施設の話を…

第81回(2009.8.22) 今年の夏はあっという間に過ぎてしまいました!

<有馬温泉> 7月末の土曜日~月曜日にかけて、関西に行きました。日曜日に催眠関連の1日研修会があるため、前日にこちらを出て、大阪の友人Oさん(同じ大阪の幼稚園の同窓生)と一緒にルーブル美術館展を見に行ったり、夕飯を食べて過ごし、翌日、阪大で…

第80回(2009.7.17.) 「雨の季節に、ホワイト・タイガー見ました!!」

梅雨もやっと明けましたね!!とはいってもまだ、雨の日もありそうかな?先日、乗馬クラブの休憩時間に、今まで、めったにクラブハウスから外へ出たことがなかったのですが、ひょいと思いついて、友人Aさんと、東武動物公園の中に行って散歩をしました。(A…

第79回(2009.6.17)「猫カフェに行ってきたニャン」

阿部は土曜日の大宮の神経科クリニックの仕事の休み時間に、猫カフェなるものに初めて行ってみました。ものは試しです。 私は猫は自分で飼ったことがなく、小さい頃から家にいたのは犬でした。自分の小さいときはシマリス、息子が小さいときはチンチラも飼っ…

第78回(2009.5.13)「スラムドッグミリオネアー」見ました!!

皆さん、急に暑くなって、まるで、もう真夏のような感じですね。どんな洋服を着ていいか、わからなくなりますね。 アカデミー賞の「おくりびと」も先日遅ればせながら見て感動しましたが、今回はスラムドッグミリオネアーを見て、とても気持ちが揺り動かされ…

第77回(2009.4.19) 西伊豆へ旅行

皆さん、新学期も始まり、あわただしい日々を送られていることと思います。新しい環境になれるまで、たいへんですね。このような時期には早めに夜休むなど、疲れをためこまないように、身体をできるだけゆったりとさせることが必要かと思います。私もスクー…

第76回(2009.3.16)

だいぶ暖かい日が増えてきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?桜の開花が待たれます。3月は別れの季節ですね。うちのオフィスで実習した方々が次々と、新しい職場に巣立っていきます。とても寂しい気持ちもありますが、「就職が無事決まって良か…

第75回(2009.2.9) 「母とのお別れ」

先日、私の母が亡くなり、オフィスを急に、休まざるを得なくなり、急遽面接を延期していただき、たいへんご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思います。本当に、申し訳ありませんでした。この場を借りて深くお詫び申し上げます。 おかげさまで、無事に葬儀…

第74回(2009.1.13) 「新年おめでとうございます!」   皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

1月3日の青空があまりにも美しかったので、携帯で「恋空」じゃないけど、空を撮りました。子どもの頃見た青空はいつでもこんな鮮やかな青色をしていたような・・・今はお正月で、スモッグのない時にしか見られない。2枚目は、失敗!大きな物体が・・・よ…