臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2010-01-01から1年間の記事一覧

第94回(2010.12.3)

朝晩冷えて寒いですが、いかがお過ごしですか。 10月31日(日)には豊春地区公民館でタップダンスの発表会があって、オフィスの実習生さんの、Kさん、Mさん、TM君、Uさんの4人とともに阿部も出演しました。夏のキャンプの時に、クイーンの曲の「ウイー・ウイル…

第93回(2010.10.14) 「鹿児島~霧島~屋久島に行ってきました!」

催眠の学会が、鹿児島大学であり、15-6年ぶりに、あの「懐かしい~」鹿児島へ行ってきました!!前回は最初の頃のオフィスのスタッフ2人(1人は今もいるHカウンセラー)と一緒に行きましたが、今回はオフィスからは私1人でした。ところが、駅前が全く変わ…

第92回(2010.9.15)「キャンプでのタップダンス披露!」

関谷先生がさっそく9月のメッセージに克明にオフィスの自然体験活動(通称キャンプ)の全体の様子を書いてくださいました。詳細は、それに譲るとして、阿部は今回のキャンプ第1日目の夜のキャンドルファイアーの時の「出し物」としてのタップダンスについて…

第91回(2010.7.28) 「暑い夏の京都の研修会へ行ってきました。」

臨床心理士対象の、子育て支援に関する研修会が7月18日(日)に京都の国際会館であり、最近、阿部が関わる事が増えた、保健所や保健センターでの仕事に役立ちそうなので行くことにしました。子育て支援の事業は、保健所の他に、児童養護施設や支援センタ…

第90(2010.7.12) 「金沢の催眠の研修会に行ってきました。」

金沢といえば、大学時代に高校の友人のマッキと、新潟の佐渡から確か船(ホーバー・クラフト?)に乗って渡り、能登―輪島―金沢―高山とまわって旅行した思い出が蘇りますが、その時以来、ほとんど足を運んだことがなく、とても楽しみでした。とはいっても、研…

第89回(2010.6.16)「梅雨に入りました」

梅雨入りして、じめじめして蒸し暑いですね。朝大雨でも昼から快晴になったり、天気の移り変わりも激しいですね。皆さん、体調を崩していませんか?このような時は、少し仕事のペースを落として、休養を取りつつ、ゆっくり仕事をしていった方が良いですね。 …

第88回(2010.5.18) ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

私は、まず4月29日に、実家に行き、父や兄夫婦と会食しました。その日が亡くなった母親の誕生日で、毎年、集まっていたので、集まることに決めています。千代田線根津駅から近い距離に、山中旅館という昔の風情を残す木造建築の旅館があり、そこに、中国薬膳…

第87回(2010.4.19)

あっという間に、桜も散って葉桜になってしまいましたね。 今年は桜の開花が早いかもしれないという予想があり、オフィスのスタッフで予定していた、4月上旬のお花見会に桜がまだ、あるかどうかと心配しましたが、まだ8分咲き程度でつぼみが少し枝の先に残っ…

第86回(2010.3.10)

我が家の引越し大作戦とタップ発表会 12年住んだ自宅を引越ししようということで、去年の秋頃に決めて、「時間があるから、少しずつ、片付けすれば良いか」と思っていたら、あっという間に時間が経って、引越しの日を迎えていました。 仕事をしながらの、引…

第85回(2010.1.26.) 「出会いと別れ」

毎年この季節になると寂しいなーと感じてしまいます。2つの大学院からオフィスでお預かりして実習に取り組んで来られた、実習生さんたちが、1年、あるいは2年で、オフィスから巣立っていくからです。「手塩にかけて育てた」というのは大げさですが、一人一…