臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

2014-01-01から1年間の記事一覧

第122回(2014.12.24) クリスマスイブに寄せて

これを書いているのがちょうど、クリスマスイブです。 なんだか、アッと言う間に1年経ってしまって、今年はどんな年だったのかな? と思っていたら、スマホの方に、フェイスブックから、「1年の振り返り」という記事が送られてきました。「この経験、フェイ…

第121回(2014.11.25)「今年も山梨県北杜市(ホクトシ)の牧場へ!」

みなさん、こんにちは。 一段と、寒さが厳しくなってきましたね。オフィスから見える公園のイチョウや桜の木も色づいて、黄色や赤が鮮やかに目に飛び込んできます。 風邪など、ひかないように、暖かくしてお過ごしください。 去年の年末の、気まぐれナビに、…

第120回(2014.9.24.)「秋になりました」

あっという間に秋らしい風が吹き始めました。皆様、お元気でしょうか? ブドウや梨をたくさん送っていただいたので、オフィスのスタッフみんなで楽しんでいただきました。こんな時に、「秋はいいなあ」と思います。 秋はいつも学会などあって、忙しく過ぎて…

第119(2014.7.29.) 「猛暑がやってきました!!」

尋常ではない暑さが続いていますが、皆様、お元気でしょうか?調子をを崩されている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。無理をせず、お大事になさってくださいね。 昔は、阿部も夏が苦手で、クーラーの効いた屋内に閉じこもっていて、ほとんど外に出る…

第118回 大分県(温泉県)に行ってきました!!(2014.5.29.)

5月24日(土)-25日(日)と学会が大分県であり、阿部は参加してきました。25日、学会の終わった後で、大分駅前の古い源泉かけ流しの温泉があるということを、参加されていたK先生にお聞きして、一人で入りに行って見ました。 大分県なのに、なぜか?「あた…

第117回(2014.3.26.)

新年度に向けて 年度末の忙しい時期、みなさま、いかがお過ごしですか?消費税が8%に上がるということで、「駆け込み需要」というのが世間を騒がせていますが、カウンセリングには駆け込み需要はないかな?と思っていましたら、意外に、3月末はたくさんの…

第116回(2014.1.28)

みなさん、こんにちは。年が明けて早1ヶ月が経とうとしています。お元気にお過ごしでしょうか?バタバタしていて、なかなか気まぐれナビが更新できず、気になっていましたが、やっと時間ができました。 <早朝の動物園> 年が明けてから、乗馬クラブに初めて…