臨床心理士 阿部真里子の気まぐれ道草NAVI

所長阿部が折りにふれて感じたこと、考えたことをちょっとした言葉にしてみようと思いつきました。 人生でNAVIが必要だな・・・どうやって生きて行ったらいいの?って思うこともありますが、あんまりがむしゃらに突っ走るばかりでなく、時々ほっと一息ついたり、遠回りになるけれど道草も大事ですよね。道草の途中で、意義深いものや自然に出会ったり、人に出会ったりして、人生が大きく変わることもあるのかも。"カウンセリング"も道草の一つかもしれません。目的地にとらわれない道草的NAVIって面白くありませんか?

第224回 (2024.2.21.)「4年ぶりにディズニーリゾートに行ってきました!」

2月11‐12日の連休中に、高校時代からの友人を誘って、ディズニーリゾートに1泊で。1日目はディズニーランドで2日目はディズニーシーを回りました。歩数が1日2万歩近くでビックリしてしまいました。よく歩いたなあと。4年前、コロナ禍の前に行ったきりでした…

第223回(2024.1.22)「本年もよろしくお願いいたします!」

年始でバタバタして、「気まぐれナビ」を書くのが遅くなってしまいました。今年も、阿部真里子臨床心理オフィスのご利用をお待ちしています。年末から年始にかけて、なぜか、子どもさんの相談が増えました。オフィスには、第1日曜、第3日曜に勤務されている…

222回(2023.12.22)「年の瀬を迎えました」

<クリスマス一色のオフィス待合室風景> みなさん、もうすぐ、クリスマスとお正月ですね。 この時期、なんとなく慌ただしい気持ちになりますが、落ち着いて行動して、くれぐれも、転倒や怪我などされないように、お過ごしくださいね。 ところで、私は久々、…

第221回「天橋立に行ってきました!!」(2023.11.8)

高校時代、「百人一首を全部覚えましょう。テストをします」と国語(古典?)の先生から課題を出されて、百人一首を録音し、何度も何度も聞いて覚え、上の句を見たら、下の句が出てくるように、下の句を見たら、上の句が出てくるようにしました。おかげで、…

第220回(2023.10.16.)「まだまだ暑かったり、急に寒くなったり、気温が安定しませんね」

10月最初はイベント続きでたいへんでした。 池袋の大きな心療内科の31周年記念パーティーに呼ばれて、帝国ホテルの孔雀の間に。 盛大で素晴らしかったです。うちのオフィスも31周年パーティーをやったばかりなので、 とても感慨深かったです。同じ年月を、こ…

第219回(2023.9.15.)「夏休みの振り返り」

まだ蒸し暑い日もありますが、朝晩涼しくなってきましたね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。夏休みも終わり、2学期が始まってしまいました。 今年の夏は暑かったので、遠出はせず、近場の音楽ライブや美術館の展覧会、日帰り温泉で楽しみました。「これ…

第218回(2023.8.16.)「台風の影響で大気が不安定ですね」

夏真っ盛りという感じですね。皆様、お元気でしょうか? 台風が過ぎて、また、猛暑が再開しました。熱中症に引き続き、気を付けていただけたらと 思います。 関東直撃するかもしれませんという予報があって、「でも、もしかしたら、それるのではないかしら」…

第217回(2023.7.10.)「暑い日が続いています」

関東では猛暑で、テレビで見ると、九州は大雨で、河川の氾濫や土砂崩れなどの災害が心配されており、同じ日本でも状況がこんなに異なるとはと驚き、また、九州方面の方々の被害が拡大しないようにお祈りいたします。 どうしても生活していると、我々は人間関…

第216回 (2023.6.19.)「流鏑馬を見に行きました!」

5月29日(土)には流鏑馬を観に、浅草の隅田公園までスペーシアで行きました。晴れていて良かったなあ。土曜日に休みを取ったのは何年ぶりかと思い、思わず、ワクワクしました。2018年に初めて行ったときは、たくさん写真を撮りました!!駅から川沿いを歩い…

第215回(2023.5.19.)「GWはどのように過ごされましたか?」

GWの後から、会社や学校に行きづらくなる方も増えてきますね。暑くなってくるし、そろそろ、人間関係や仕事、勉強などでトラブルを抱えてくる人も増えてくるのかなと思います。メンタルな不調には「早めのお手当て」が重要ですね。そんなとき、ストレスを手…

第214回(2023.4.7)「新年度が始まりましたね」

新年度が始まると、誰しも、学校や職場で進級によるクラス替えや・配置換え・異動などで、それまでの人間関係とは異なる新しい関係が生まれてくるので、不安になります。 新しい場所でうまく溶け込めるだろうかとか、新しい勉強や仕事が円滑に進んで行くだろ…

第213回(2023.3.6.)「楽しいこと満載!!」

2月23日(祭)に、友人とシルクドソレイユの「アレグリア」を見に行きました。 会場に向かう途中、ガンダムの大きな模型があって、その大きさに思わずビックリ!!カメラで撮りました。下に人が写っているので、大きさがわかると思います。 <お台場のガンダ…

第212回(2023.2.13)「さまざまなご縁に恵まれて!!」

12月に久々に学会に、仕事が終わってから連日参加。そこでいろいろな方にお会いして、ご縁が広がっていきました!! まずは「修復的対話トーキングサークル」との出会い。一般の人とセラピストなどの専門職が円形に並べられた椅子に座って、対話を代わる代わ…

第211回(2023.1.11.)「本年もよろしくお願いいたします。」

皆様、今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか? コロナ禍が始まって以来の行動制限なしのお正月ということで、初詣や新年会などに、いらっしゃった方も多かったのではないでしょうか。 私も元旦は朝早く起きて、富士山頂にご来光が輝く様子をテレビ…

第210回 「年の瀬を迎えています」 (2022.12.20.)

この1年、皆様はどんな年を過ごされましたか? この3年間、コロナの影響で、動きの少ない年月だったかなと思います。 私も今年、3年ぶりにしたことが多かったと思います。遠出の旅行(大阪・淡路島)。 約3年ぶりに対面の学会に12月10‐11日に東京文京区の大…

第209回(2022.11.4.)「公園のイチョウも色づき、秋めいてきましね!」

10月は忙しくて、気まぐれナビを更新できませんでした。申し訳ありません。 9月30日(金)に阿部真里子臨床心理オフィスに春日部のゆるキャラ「とろ☆りん」が来てくれました! まだ、アップされていないようですが、もう少ししたら、その様子がアップされる…

第208回(2022.9.7.)「夕暮れ時はずいぶん涼しい風が吹き、秋の訪れはそこまで来ているようですね!」

夏休みが終わり、2学期が始まり、みなさん慌ただしい毎日を過ごされているものと思います。このようなとき、ゆっくり、リハビリ期間を経て、もとの生活に戻るのが心身ともに重要ですね。 先日、「異動辞令は音楽隊!」という阿部寛主演の映画を見に行きまし…

第207回(2022.8.19)「夏休みで、いろいろ楽しんでいま〜す!!」

毎日、暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか? ベランダに蝉の死骸を見つけると、7年も地中にいて、やっと、地上に出て、自由にミンミン鳴いたり、空を飛んだりしていたのに、7日しか生命が持たないなんて、可愛そうだなと思ってしまいますが、人…

第206回(2022.7.16.)「エルビスの映画を見に行きました!!」

エルビス・プレスリーは子どもの頃、きらびやかな衣装で歌う姿を映像で見た記憶がありますが、それもおぼろげで良く覚えていませんでした。曲はどこかで聞いたことのあるものばかりで、何だか懐かしい感じがします。大学時代、エルビスの訃報を聞き、高校時…

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」

第205回(2022.6.14.「5月、6月はイベント続きでした~」 5月20日(金):FB(フェイスブック)で見た、春日部の藤塚にある遠藤邸のバラ園に仕事前、午前中から伺いました‼️素晴らしかった!!手入れの行き届いた、いろいろな種類のバラを堪能させて…

第204回「今年のGWは何だか最高でした!!」(2022.5.18)

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたか? 私は祭日には普段、会えない方とランチして、楽しく過ごしました。 5月3日(祭)はGWのお休みで、小渕の「崩し割烹花々さん」にランチで伺いました!! 去年もうかがったのですが、それをちゃんと女将さんが覚え…

第203回(2022.4.4.20.)「桜の季節も終わってしまいましたね!!」

みなさん、新学期いかがお過ごしでしょうか? 新学期で、バタバタして、すっかり、気まぐれナビが遅くなってしまいました。 【春日部東口付近の桜】 できるだけ、サクラを見に出かけましたが、あっと言う間に、サクラの季節が過ぎてしまいました。 【春日部…

第202回(2022.3.14.)「もうすぐ、春ですね!」

だんだん暖かい日が増えてきて、春がもうすぐそこまで来ていると感じます。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 卒業式や、入学式、進級、初めて社会人になるなど、新しい生活が始まる不安や期待を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?どんな生活が…

第201回(2022.2.22)「カウンセリングのイメージ」

<ひな祭りが近いですね> 今日は2が6個もついている、おめでたい日ですね。テレビでは猫ニャンニャンの日とか言って、猫の特集をしていました。なんでも高級な首輪をしている猫が出てきて、そこにGPS機能がついていて、飼っている猫が今、どこで何をし…

第200回(2022.1.18.)「新年もよろしくお願いいたします!」

本年も、オフィスをどうぞよろしくお願いいたします!! 新年早々、あちこちに行ってきました。コロナのオミクロン株が感染拡大する前に行っておいて良かったです。しばらく、おとなしくしています。 1月1日(土) 息子夫婦と、牛角に、お正月早々に来ていま…

第199回「忙しい月でした!!」2021.12.15

もう師走になってしまいましたね。12月と言えば、私の誕生日がある月で、いつもは一番ウキウキしている頃なのですが、忙しすぎて楽しむ余裕がない感じです。 11月の、この気まぐれナビをサボって、抜かしてしまいました。クライアントさんから、「先生、大丈…

第198回(2021.10.13)「秋と言うのに真夏のような暑い日が続いていますね!!」

みなさん、例年にない暑さが続いていて、ちょっとしんどかったですね。 ようやく、昨日、今日は雨で涼しくなりました。 面接時に、「夜よく眠れない」とおっしゃる方も増えています。変に暑かったり、急激に夜中や朝方、冷えたりと、体調管理がむずかしいの…

第197回(2021.9.13)「暑くなったり、涼しくなったりしていますね」

長~い自粛生活で、そろそろ、疲れも出てきてしまっているような気がします。 第5波の緊急事態宣言も9月末まで延長になり、また、少し我慢の生活かなと思います。 <関 登志さんの作品です> そんな中で、5か月ぶりに、馬頭琴のレッスンを再開しました!乗馬…

第196回(2021.8.11)「オリンピックが閉会しました!!これからまた、パラリンピックも始まりますね。」

コロナ禍の中で、始まるまで、いろいろあったオリンピックでしたけれど、閉会してみればオリンピック選手の活躍を毎日、テレビで目にすることができ、また、日本の選手の活躍も目覚ましく、素晴らしかったなという印象が残りました。 思えば、「近代五種」(…

第195回(2021.7.5)「各地、大雨でたいへんな状況ですね。」

テレビのニュースを見ていると、熱海の伊豆山の付近の土石流など、災害のニュースが目につきます。2年ほど前大雨で、春日部も洪水か?というので、避難するかどうか、あたふたした記憶が新しいので、とても身につまされます。亡くなられた方のご冥福をお祈り…